BLOG

ブログ

名古屋市緑区で腰痛や肩こりでお悩みの方へ。

こんにちは☆

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングスタジオ

Life Assist Fitness パーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

以前にもブログに書きましたが、今回は腰痛や肩こりについて。

 

最近は気温が下がってきたこともあり、様々な箇所に不快感を感じている方が多くなってきています。

また、コロナの影響もあってデスクワークの方も増えていますよね?

その影響で肩こりがひどい・腰が疲れやすい・片頭痛がするなどの不調があるお客様も多いです。

関係ないように見えますが、寒暖差によるアレルギー(蕁麻疹など)も出てきていませんか?

 

それらの改善にアドバイスになればと思って今回は腰痛や肩こりなどによる不調の原因をお話していきたいと思います!

前回の腰痛や肩こりの原因のブログはコチラ♪

目次

腰痛や肩こりは体の不調を表すサインの1つ!?その症状はほっとかないで!

以前のブログでもご紹介しましたが、腰痛や肩こりは直接的な原因がそこにあるとは限りません。
実際には違う部分に不調の原因があったりします。

今回のブログではその他の分野でのお話をしていきたいと思います☆
あなたの不調の原因は、意外なところにあるかも!?

ここからじっくり読んでくださいね☆

1-1 腰痛も肩こりもここを改善するべし!

画像をご覧ください♪
これは決してリラクゼーションやエステサロンに通ってくださいというお話ではありません。

腰痛や肩こりを感じると、皆様は少しでも軽くなりたい!と思ってマッサージやエステサロンに通うでしょう。

確かに一時的な変化は感じることができると思います。
これが継続的に感じることができなければ本当の意味での改善はできませんよね?

では本題。
エステもマッサージも共通して言えることですが、❝何をしているのか?❞が重要になります。

正解は・・・
【血流の改善】をしているんですね♪

血流を改善することで様々な不調の原因を改善することができます。
腰痛や肩こりは血流が滞っていることが多く、老廃物が邪魔をして痛みの原因になっていたりします。

そこを改善して上げれば不調はほとんど改善できるでしょう!
ただ、この方法を皆さんはマッサージやエステに頼りがちだということです。

では自分でできる方法は何か?
答えは・・・ストレッチや筋トレ♪
特に下半身のストレッチや筋トレを行うことで、血流の改善が劇的に見ることができます。

腰痛の方はほとんどの場合、下半身の筋肉が硬い場合が多いです。
日頃から下半身の運動やストレッチを意識するだけでも改善された例が多々ありますので、騙されたと思って、3週間続けてみてください♪

もちろん、筋トレは毎日行う必要はありません。週に2~3日で十分です。
ストレッチはできるだけ毎日行ってくださいね♪

1-2 体の不調の原因はこれが原因!?姿勢を改善するべし!

ここがかなり重要です。
本気で改善をしようと思う方はこの【姿勢改善】が最も大切です。

そもそものお話ですが、なぜ痛みが出るのでしょう?
答えは、歪みからくるバランスの不具合が原因だからです。

家で考えてみてください。
柱が曲がっていて、不規則になってしまっている、ボールを転がしたら加速してしまう、そんな家で安心して住めますか?
答えはNOですよね?

家で言う柱が人間でいう骨格と言われる物。
骨の配列や関節の不具合が生じれば、しっかりとしたバランスでは立つことができません。

日頃からこんな癖のある方は注意が必要です!
〇足を組む癖がある
〇パソコン作業・スマホを使う習慣が多い
〇寝不足気味
〇背中を伸ばす習慣が無い
〇いつも同じ肩にカバンをかける(又は持つ)

その他にも冷え性気味の方、食生活が不安定な方、車での移動が多い方などは要注意です。

ここで、正しい姿勢を簡単にご紹介♪
簡潔に言えば、上の写真の真ん中です(笑)

鏡で見て、
①耳の位置
②肩の位置
③腰骨
④膝の側面
⑤くるぶし

この5ポイントが一直線上にあれば理想的な姿勢だと言えます。
一度チェックしてみてくださいね☆

1-3 温度を意識するべし!

ここで言う【温度】には2つあります。

1つ目は、【体温】です。
「熱があるなー」と思うとき程度しか体温を測ることはないかもしれません。
※今年はコロナウイルスの影響で頻繁に測る方も多いかもしれませんが。

皆さんにお聞きすると、体温は大体36度前後ではないですか?中には35度台が平熱ですと答える方も多いです。

ですが、これが体の不調の原因にもなりえます。
本当に健康的な状態で言えば、36.7度が平熱の方が健康的だと言えます。
「え?微熱じゃん」と思われる方も多いかもしれませんが、これが平常。
この温度であれば、癌細胞はできにくいとされていますし、免疫力も高いのでウイルスに負けにくい体になります。

次に2つ目。
【内臓の温度】です。
これは実際には測れないので何はとも言えませんが、兆候としては先ほど挙げた体温が下がることも1つです。
他にも、
〇便通が悪い
〇冷え性
〇目覚めが悪い
〇疲れやすい
〇食欲がない

これらの症状があったら、内臓の温度が下がっている証拠です。
乳酸菌を取ったり、水分を多めにとるようにして腸内環境の改善をした方が良いですね!

まとめ

姿勢と体温(内臓温度)は関係ないようで密接に関係してくるというお話でした。

冷たい物を飲み過ぎ、コーヒーを毎食後飲む、お風呂につからずにシャワーで済ませる、運動習慣が少ないなどが大きく関係してきます。

ダイエット、健康、ボディメイクすべてに関わることですが、姿勢の悪さの弊害として肩凝りや腰痛が出てくるものだということを覚えましょう!

この姿勢改善のメニューは、Life Assist Fitnessで最も人気のあるプランです♪
その場しのぎのマッサージなどではなく、アフターケアも自分でできる、姿勢が崩れにくい習慣を作る為のトレーニングプログラムはもちろんですが、
「セルフコンディショニング」と呼ばれる自分で改善できる方法をお伝えしています。

自宅や職場などの隙間時間を有効に活用して、心身ともに健康になるお手伝いをしています☆
症状が現れてからではもう遅いです!!
悩まれている方は今すぐにお問合せ下さい!


———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 名古屋市緑区で腰痛や肩こりでお悩みの方へ。