BLOG

ブログ

腰痛や肩こりの原因を探る!?体の痛みの原因はそこにはない!?

こんにちは!

Life Assist Fitness パーソナルトレーナーの尾崎です。

今日は腰痛や肩こりなどの体の不調についてお話していきたいと思います☆

様々なことが言われていますが、数多くある見解の1つとして見て頂ければと思います。

腰痛や肩こりで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

目次

痛みの原因は根本から改善しなければ良くなりません!

そもそもなぜ腰痛や肩こりは起こるのでしょう?
使いすぎ?又は使わなさすぎ?それとも血流の問題?
様々な問題はあるかもしれませんが、根本になる部分が違う場合もあります。
と言うよりも痛みの原因は他にあります。
メカニズム的に説明していくとかなり長くなってしまうので、簡単に説明していきますね☆

腰痛や肩こりでそれをしたらダメ!間違えると大変な事に!

まずやりがちな事。
それはいきなりマッサージをしてしまう事です。
痛みが出ている時はその患部は炎症をしているサインです。

炎症を起こしている部分に圧を加えてしまうと余計に損傷をさせてしまう場合があります。
こんな時はまずはアイシングをするなど、炎症を抑えることが第一です。

この炎症が落ち着いてきた時に次の段階を考えていきます。
ですので、まずはここで言いたいことは
「痛みがあるならまずは炎症を抑える」ということですね♪

直接的に痛みがある部分ではなく、他の箇所を疑う

ここからが本題です。
先程も挙げたように、痛みの原因は実は他の場所にあったりします。

例えば腰痛。
皆さんが疑うのは腰が痛いから腰を治療しようと思いがちです。
先ほど言ったように炎症が起こっているのであればまずはその患部をアイシングすることが重要ですが、その先はどうでしょう?

ほとんどの場合、お尻の筋肉が硬かったり、太ももが張っているそんなことが多いです。
腰痛にはそれ以外にもたくさんの原因がありますが、内臓機能の低下であったり、骨盤の歪みが原因で腰痛を引き起こしていたり。
さらには脊柱の動きから痛みが引き起こされていたりと様々な原因が考えられます。

ですので、ここで言いたいことはただの腰痛と侮ってはいけないということ。
必ず専門家(できればスポーツに関連している専門家)に見てもらうのが一番です。
トレーニング的な分野から、ストレッチの分野から総合的に判断してもらうことをお勧めします。

肩こりも同様です。
単純に首や肩の筋肉が緊張していて張っている場合もありますが、
胸の筋肉の緊張が強かったり、その他の部位が原因だということも大いにあります。

一番わかりやすいのが四十肩。
あれはほとんどの場合が原因は肩ではありません。
それぞれ人によりけりだとは思いますが背中や腕の筋肉、もっと言えば足首とかから繋がっていたりします。

必ず専門的なトレーナーに見てもらうことが大事だと思いますよ☆

まとめ

まとめると、自分で判断せず必ず専門知識のあるトレーナーに見てもらうこと。
ダイエット専門トレーナーではここは解決できません。
経験があり、痛みの原因を探れる専門のトレーナーに見てもらうことをお勧めしますよ♪

Life Assist Fitnessでは初回のカウンセリングを無料で行っています。
何か体が気になるという方は一度足を運んでください!

腰痛・肩こり・膝痛など、体の不調は気付いたときに対応しましょうね☆
後で取り返しのつかないことにならないように・・・

更に詳しい内容は直接お問合せ下さい♪

-----------------------------------------------------------------------------------
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
痩せたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
ベストな状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 腰痛や肩こりの原因を探る!?体の痛みの原因はそこにはない!?