BLOG

ブログ

夏場のダイエットで気を付けること♪こんなダイエットしていませんか?

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

暑い日が続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか?

私は絶賛夏バテ中です(笑)

 

とはいうものの、元気です!!

こんなに暑い中でも皆様はきっとダイエットや減量にチャレンジしているのではないでしょうか?

そこで今回は、【夏場にやってはいけないダイエット】についてお話していきます!

特に夏場は気を付けなければいけないところを重点的にお話したいと思います♪

 

今後のトレーニング、ダイエットにや食事に取り入れてみてくださいね!!

それでは行きましょう!!

 

公式LINEぜひご登録ください♪

 

体験のお問合せはコチラから♪

 

 

目次

夏場のダイエットで気を付けるべきこととは?

夏と言ったらダイエットのシーズン!!
この様に思っている方は多いのではないでしょうか?

確かに、汗をたくさんかきますし、
気温が高くて体重も落ちやすいのでは!?
食べ物も喉越しが良くて、低カロリーな物も多いのでは!?

こんな風に思いますよね!
ここが大きな間違いだと最初にお伝えしておきます(笑)

夏場❝だからこそ❞気を付けるべきポイントがこの辺りです。
ここから一つ一つ解説していきますね!

夏場は体重が落ちやすい!?

「夏は汗がたくさんでるから、ダイエットにもってこいだよね!」
こんな意見を聞くことが多いのですが、ズバリ言います。

これが決定的に間違っています!!
断言します!!
夏場こそダイエットしにくいシーズンだと言えます。

ではそれはなぜなのか?

体重計に乗ると、運動前と運動後では体重が落ちていると思います。
ここで「体重が減った!!」と思ってシャワーを浴びて、ドリンクを飲んでからもう一度体重計に乗るとどうでしょう?

「あれ?戻ってる??」
こんな経験は有りませんか?

答えは簡単で、落ちたと思った数字はすべて水分だからです。
抜けた水分を摂取すれば、当然戻ります。

ここで一喜一憂してしまう方が多いのが現状なので、気を付けましょう!!

逆に太りやすくなっている!?

この情報は知っておいて損はありませんよ!

はっきりとえってしまえば、夏場は反対に痩せにくいシーズンだと考えて頂くと良いかもしれません。

その原因はなぜか?

まず一つ目に、
「思ったほど代謝能力が活発ではない」
と言う事が挙げられます。
確かに気温は高く、汗をたくさんかきますが、先程書いたように水分が出てしまっているだけです。

脂肪を燃焼させ、エネルギーの消費に必要な代謝機能は実はそこまで高くありません。
と言う事は、意外と効率は良くないということです。

そしてもう一点。
これは栄養に関することですが、
汗をかくと一緒に出てしまう栄養素が有ります。

汗にはビタミンB1、B2、B6、ミネラルといった脂肪の代謝を促す栄養素が含まれており、それらを失ってしまうことになります。
つまり、汗をかけばかくほどこれらの栄養素が体内から失われていき、
脂肪を燃焼させることが難しくなっていきます。

同時に、これらの栄養素は必要栄養素になるので、失われたら補給しなくてはいけませんよね?
食物であったり、スポーツドリンクなどでリカバーしたりする方は多いと思います。

と言う事は、失った数字分は補給しなくてはいけないということです。


そして3点目。
夏場はあまり食べたくない・のど越しの良い物で何とかしたい、という方は多いでしょう。
そうなるとどうなるのか?
体が飢餓状態になって、省エネモードに突入します。
そうなると必要以上にエネルギーを使わない状態になるので代謝も低く痩せにくいということです。
更に言えば、少量の食事でも脳は反応して吸収するので乾いたスポンジに水を垂らすのと同じ状態になります。
結果、より太りやすいということです。

ではどうしたら良い?

結論を言えば、
夏場に急激なダイエットは目指さないようにするのがベストだと思います。
マイナス1㎏~現状維持位を目標にした方が体に無理もなく、その後にしっかりと結果を出しやすいという事に繋がります。

階段を一段ずつ昇るイメージですね!
また、夏場は体調を崩しやすいシーズンなのでしっかりと食事を摂りましょう!
お米を食べない、なんていうのはナンセンスです。
特に白米には、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です。
この暑いシーズンに食べないのはとても危険です。
積極的に食べるようにしましょう!!

また、外での有酸素運動もあまりお勧めしません。
できることなら室内でできるトレーニングを行うようにしてください♪

夏場にオススメな食材は?

食事アドバイス

簡単に言ってしまえば、
「彩豊かな食材」を食べるようにしてください。
例えば、
【トマト】
トマトに含まれるリコピンは脂肪増加を抑制する効果が見込まれると言われています。
また、血中の中性脂肪を低下させたり、消費エネルギーを増加させる効果もあると言われています。
トマトには豊富なビタミンCが含まれているため、美容を意識している方にも効果的です☆
特に女性は積極的に摂取すると良いですね!!

他にも、【ナス】には「ナスニン」という成分があり、
ナスニンには高い抗酸化作用があり、代謝アップが見込め、血管中の脂質を取り除く効果も期待できるそうです。中性脂肪を減らすことができれば、太るリスクも軽減しますよね!

【オクラ】なんかも夏場には良い食材です。
豊富に含まれるビタミンB1は脂質や糖質の代謝を促す働きがあるため、オクラを毎食3~4本ほど食べるとダイエット効果が期待できるのだとか。

夏場にネバネバした食材は効果的で、納豆やイカと合わせてもより効果的ですね!!

まとめ

と、言う事で夏場には無理なダイエットを急ぐよりも、
適切なトレーニングを行い、少しずつのダイエットにチャレンジしたほうが効果的である、
と言う事でした。

特に最近は予想以上の暑さで、体も疲れてきているはずです。
そんな時だからこそ!!

無理のない、健康的なダイエットやトレーニングを意識しましょう!!

特に女性は無理は大敵です!!
男性以上にホルモンバランスが崩れやすいのでより気を付けましょう!!


Life Assist Fitnessでは、毎回のカウンセリングを大切にしております。
その時々で体調はもちろん、心の健康状態も違うと思います。

心と身体の健康を気にしながらプログラムを行います。
まずは、ご自身がどのような状態なのか?

それを確認しに来てみませんか?
初回のカウンセリングは無料で行っております。

ぜひお気軽にご利用くださいね!!

それでは、今回はこの辺りで失礼いたします。

長々と最後までご覧くださいまして、ありがとうございます♪


———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 夏場のダイエットで気を付けること♪こんなダイエットしていませんか?