BLOG

ブログ

ダイエットは一過性ではない!!○○性こそすべて!!

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

今回は久しぶりにダイエットについてのお話です☆

夏も本番を迎えます。この梅雨が終わればいよいよ夏本番です♪

今年も海水浴などはできないかもしれませんが、衣類は薄着になりますよね?

そんな時にご自身の体型が残念な結果でしたらいかがでしょう・・・?

 

今回のブログでは、ダイエットにヒントになるポイントをお伝えしていきます!!

目次

ダイエットのアプローチ方法は正しい?

ダイエットには様々な方法が知られていますよね?
〇糖質制限ダイエット
〇レコーディングダイエット
〇置き換えダイエット
〇部分痩せダイエット
〇バナナダイエット

簡単に挙げただけでもこれだけ方法があります。
部位別でもダイエット方法はありますよね?
下半身ダイエットであったり、ウェストダイエットであったり・・・
果たしてどれが正しいダイエット方法なのでしょうか?

更に言えば、そんなに簡単にダイエットはできるのでしょうか?
ポイントや方法をご紹介していきますね!!

1 食事に関係するダイエットへのアプローチ

まず最初に言えるのが、「食事」に関することです。
ダイエット=糖質制限と言ったイメージが定着しつつあるのですが、
私はこれにはあまり賛同しません。
糖質は車で言えば「ガソリン」になる部分です。
そのガソリンを減らして、同じ様に走らせようとしたら必ず❝ガタ❞が来ます。
何事も同じですが、「やり過ぎ」が良くないだけで、適度なエネルギー摂取は必ず必要です。

ここでのダイエットへのポイントは、
「バランスよく食事を摂る」ということです。
糖質・脂質・タンパク質はもちろん、ミネラルなどもそうですが偏りを作ってはダメということを理解しましょう♪

反対に言えば、バランスさえ整っていれば「食べ過ぎ」なければ基本的には何を食べても大丈夫です♪
ストレスなく楽しみましょう!!

2 短期間でやろうとしない!!

今回、実はここを一番伝えたいポイントです☆彡
皆さんそうですが、短期間で結果を求めすぎなんですね。。。

よくパーソナルトレーニングジムの謳い文句で、
「2ヶ月で○○㎏痩せる!」という言葉で宣伝していますが、間違いではないのですが
あまり効果的だとは思いません。
急激なダイエットにはリバウンドがつきものです・・・

最大でも1ヶ月に2kgまでの減量が効果的です。
それ以上はリバウンドはもちろんですが、免疫力の低下などの健康にも害が出てしまう可能性があります。

Life Assist Fitnessでは、3ヶ月を1クールに設定しているので、無理なく安全にリバウンド知らずで対応できますよ☆

今回のブログテーマである、一過性の話。
ダイエットは「継続性」がとても大切です♪
一朝一夕ではありません。
毎日の少しずつの積み重ねをしていきましょう!!

3 自分に合った方法を見つけよう!!

トレーニングやダイエットに共通して言えることがありますが、
まずは何よりも「楽しんで継続できること」が絶対条件です。

楽しくない・辛いことはみんな目をそむけたくなり、継続性には繋がりません。
できるだけ楽しいイメージを持ってとレーニンやダイエットにチャレンジすることがとても大切だと思います。

そこでご提案したいのが、ご自身が何が楽しく続けられるのかを探すことです☆彡
ジョギングが好きなのか?筋トレが好きなのか?それともヨガやダンス??
運動からのアプローチ方法を見つめなおして、自分が何なら継続できるのかを把握しましょう!!

次に食事。どうしても食事は我慢できない!!という方は、バランスの組み合わせでどの部分を減らせるのかを考えましょう。
糖質とタンパク質が減らせない!と言う事であれば野菜を多めに取り入れるとか。
少し糖質を我慢してお肉や魚を中心に食べるとか。

ちょっとした工夫で解決できるので、一度考えてみましょう!!

まとめ

いかがでしょうか?
最初のテーマですが、ダイエットには何よりも継続性が大切ですというお話でした。
後はバランス。
そしてご自身が無いが一番楽しく続けられるのか?

それがわかればダイエットも成功しますし、リバウンドもしませんね♪
今回のテーマはいかがでしたでしょうか?

また次回をお楽しみに♪

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエットは一過性ではない!!○○性こそすべて!!