BLOG

ブログ

無理なダイエットをしていませんか?危険なダイエットは今すぐ辞めましょう!

バランスの良い食事

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

さて、今回はダイエットをする時の食事の仕方についてをお話していきたいと思います!!

皆さん、一度はダイエットを経験しているのではないでしょうか?

色々なダイエット方法がありますが、ほとんどの方が経験しているのは、カロリーコントロールや食事制限ではないでしょうか?

 

確かに必要ではありますが、問題なのはその【質】です。

【食べる物の質】であったり、【食べる量】の質であったり、【バランスの質】であったりしますが、

皆様適切な方法を選択しているでしょうか?

 

パーソナルトレーニングでダイエットをしようと思うと、必ずどのジムでもオプションとして付いているのは、

食事制限やレコーディングダイエットです。

※レコーディングダイエットと言うのは、わかりやすく言えば

①写真の記録

②一日に食べた物の記録  等です。

今回はそんな難しいお話ではなくて、【これをこうしたらよい】というお話です♪

食事の選び方であったり、どんな食材を選ぶのか?

と言うよりも、こんな風に改善してみてはいかがでしょう?と言った内容なので、安心して読んでください☆

それでは行きましょう!!

目次

なぜダイエットに成功できないのか?その問題を解決しよう!

ダイエットをしようと思う方が陥りやすいことに、ある共通することを知っていますか?
ここを知らなければ絶対と言っていいほど健康的なダイエットはできません。

ただ単純に体重を落とすことは誰にでもできることであって、正直「1カ月で○○㎏落としました!」というデータはそこまで必要とされていません。
ここに突出したトレーナーに頼むのもやめた方が良いと思います。

もう一度言いますが、体重を【落とす】だけなら簡単です。誰にでもできます。
じゃあなぜそれができないのか?

ここまで強く言うのは私自身が実績と経験があるからです。
【健康的に】ダイエットをして、【リバウンドをしない】ことが最も大切で難しいことです。

ここで紹介する方法なら無理なく健康的な生活ができて、継続的に維持できる方法をお伝えします。
ぜひトライしてみてくださいね☆

1-1 食事制限が最大の敵!?

バランスの良い食事

まず最初にお伝えしていきたいことは、食事の制限です。
よく耳にするかもしれませんが、少し前に流行ったのが【糖質制限ダイエット】です。

はっきりと言ってしまえばこれがまず最初の大きな間違い。
まず最初に、糖質と言うのは人間のガソリンそのものです☆

そのガソリンを抜いてしまったら、車は走るでしょうか?残念ながら走りません。
但し、人間の体は車で言うところのハイブリッドな状態です。
ガソリンと電気で走る車の様に、人間の体は糖質とタンパク質と脂質がメインエネルギーで活動しています。
この辺りは後ほど説明するのでここでは割愛しますが、それだけ重要な栄養素であるということです。

ではなぜ糖質が悪者扱いされていしまうのか?
それは【摂りすぎ】だからです。
糖質は消費しなかった分を中性脂肪として吸収してしまうので、これが原因としてダイエットを邪魔してしまいます。

なんでもそうですが、「やりすぎ」注意ですね(笑)

1-2 エネルギーの代謝の仕組みについて

次に知らないといけないことがエネルギー代謝について。
先程、人のエネルギー源は大きく分けて3種類です。
〇糖質
〇脂質
〇タンパク質

この3種類が順番に使われることで生命の維持であったり、運動中のエネルギーとして活動しています。
ここからが糖質を抜いてしまう怖さとダイエットできない原因です。

①エネルギーの分解について
まず人が動こうとすると、糖質がメインで使われます。
これがだいたい連続して活動する場合の中で10分未満くらいだと仮定してください。

糖質が無くなると次に使われる栄養素としては脂質です。
ここからが脂肪燃焼!!ということです。
よくジムに行くとインストラクターに「有酸素運動を30分やると脂肪燃焼効果がありますよ!頑張りましょう!」と言われたりしますが、半分正解で半分が間違い。
先に行っておきますが、連続してと言うところがポイントです。
果たしてジムに行くまでに活動はしていないのでしょうか?仕事をしていたり、移動手段で体を動かしていませんか?

もちろん好き嫌いがあるので何とも言えませんが、ジムについてからランニングマシンやバイクを30分やってもさほど効果はありません。汗が出て、運動をしている気分になるというのが最大の効果でしょう。

そして脂質を使い切った後には何が起こるかと言うと、タンパク質を分解してエネルギーにしてしまうんです・・・つまり、筋肉を分解してエネルギーにしてしまうということです。

ここまで読むと、「あれ?なら最初から糖質取らない方が早い時間から脂肪燃焼できて効果的じゃん!」という考えになるでしょう。
でもそう甘くないんです。

糖質がない状態では脳は軽くパニックになります。
「あれ?燃やすものが無い!!どうしよう」となります。
「仕方ない!タンパク質燃やしちゃえ!!」となってしまうんですね。
つまり脂質を使う前にタンパク質を分解してしまうということです。
元々タンパク質には持続的なエネルギー量はありません。
なので、運動開始から直ぐにガス欠になります。
結果、代謝異常を起こして正常に働かなくなります。

ここまでを一度まとめると、糖質が無いととっても危険な状況が体内で起こっているということですね・・・
正常に脳が働かないので、全てに異常が出てしまうということです。

1-3 なぜ有酸素運動をすると体重が落ちているの?

では、よくジムでも見る光景ですが、有酸素運動のマシンだけ以上に混んでいることってありませんか?

これはこの情報が正しく伝わっていないので、有酸素運動をすると体重が落ちてダイエットに繋がるんだという情報が未だに出てしまっていることが原因です。

ご年配の方が簡単に続けられる、お友達と健康を作る為には有酸素運動と言うトレーニングは重要です。
リンパの流れが改善されて血流量が多くなったり、骨粗鬆症の予防になったりと健康をテーマにするのであれば抜群です。

但し、今回はダイエットに注目しています。
ここでお客様からもよく質問を受けるのですが、
「なぜランニングなどをすると体重が落ちているの?」というご質問と、
「ランニング頑張っているのになかなか痩せない」というご質問を受けます。

その答えを言ってしまいますが・・・
「有酸素運動後に体重が落ちているのは、ほとんどの場合が水分で出ているだけ」という現実があります。

もちろん個人差はありますし、しっかりと理解をして正しくトレーニングされている方には適切ではありませんが、トレーニング初心者の方が陥りやすいのはこれが原因です。

頑張って運動して出た汗も、その後の水分補給で元通り。
こんな流れです。
やはりここでもそうですが、【偏り過ぎ】であったり、【やりすぎ】は注意が必要ですね!

1-4 食事の影響って何!?

1つここで皆様にシェアしたいことがあります。
これは私がお仕事でお世話になっている管理栄養士さんから聞いた話なのですが、
皆さんは食事に気を付けてダイエットをしていますか?と質問をされたらどのように答えますか?

例えば、「夜は糖質を取らないようにしています!」とか「朝昼がっつり食べて、夜は抜いてます」とかお答えされる方が多い気がします。
確かに寝る前の暴飲暴食は絶対的にNGですが、夜の糖質カットって本当に必要なのでしょうか?

先程も言いましたが、「やりすぎ」が原因になります。
食べ過ぎ・食べなさすぎがダイエットにとって天敵です。
では、もう一度皆様に質問です。
どんなことを意識して食事をしますか?

ここで言いたいのが、実は【昼食】を気を付けることが一番ダイエットには適しているそうです。
これはなぜか?
皆様のランチタイムをイメージしてみてください。
お仕事で忙しくて、時短で食べる事ができる食事をしていませんか?
例えばおにぎりとカップ麺とか、サンドイッチに野菜ジュースだけなど。
これが良くないそうです。

では例題として・・・
Aのパターン
おにぎり・スープ春雨・ヨーグルト・野菜ジュース

Bのパターン
おにぎり・野菜の入った味噌汁・フライドチキン・ヨーグルト

さて、どちらが太りやすいでしょうか?又は痩せにくいでしょうか?



正解はA何ですね♪
Aはカロリーは低そうですけど、食事バランスが悪いんです。
春雨も糖質です。
と言う事は、おにぎり(糖)・スープ春雨(糖)・ヨーグルト(脂・タ)・野菜ジュース(糖・ビタミン)
というバランス。
圧倒的にタンパク質が少ないですよね?

Bはカロリーは気になりますが、全体的にバランスが取れています。
食事は代謝を助けたり、脳の活性化を促すので、正しいバランスで正しい量なら活動的で高いエネルギー消費を出してくれます。

もう一度ランチをイメージしてください。
女性は友達とランチに行くと、パスタ・ピザなどのランチが多くないですか?
もちろんサラダビュッフェなどもありますが、タンパク質は少なめです。

男性もイメージしてみましょう。
昼食に丼物やラーメン・チャーハンなどを選んでいませんか?美味しいし、早くて安く食べる事ができるので、注文する方も多いでしょう。
ここがポイントなんですね!!

レストランなどのランチは肉類か魚類・野菜・スープ・ご飯物又は麺やパン・デザートと、全体的にバランスの取れた食事が多いと思います。
毎回レストランでランチをする訳にはいかないでしょう。
何が言いたいかと言うと、コンビニ食であっても
【糖質】・【脂質】・【タンパク質】・【野菜類】をバランスよく食べてほしいということです。

夕飯はこれが選択しやすいと思いますし、朝ごはんもコントロールしやすいはずですが、
忙しさの影響もあってお昼は適当に済ませてしまう方も多いはずです。

本気でダイエットをするなら、まずはお昼ご飯の見直しから始めてみませんか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本気でダイエットを取り組むなら、しっかりとした情報の基にやらないと大変なことになります。
綺麗になる為にやっているはずが、気付いたら肌はボロボロ、髪の毛はツヤが無い、げっそりしてしまって貧相に見える。その結果リバウンドをしてしまい、後悔する。
この繰り返しです。

冒頭でもお伝えしましたが、ダイエットで体重を【落とす】だけなら誰にでもできて簡単です。
難しいのがどのようにダイエットをするのか?
全ては【バランス】でした!

このバランスを保ってダイエットをするのは個人では難しいと思いますので、
ぜひパーソナルトレーニングを受講してみてくださいね♪

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 無理なダイエットをしていませんか?危険なダイエットは今すぐ辞めましょう!