BLOG

ブログ

ダイエット成功の為の食事を教えます♪痩せる為に食べるべきものとは?

バランスの良い食事

こんにちは☆

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です!!

 

今回のブログはダイエットについて。

ダイエットをしたいと思ったときには運動と食事に気を配る方が多いと思います。

今回はダイエットをする際の食事に関する内容を紹介していきたいと思います♪

目次

ダイエットで成功するならここに注目!食事の大切さを考えよう!

ダイエットに必要なのは食事バランスです!

ダイエットをする時には何に気を付けますか?
食事に気を配る方は多いと思いますが、どんな食材をどんな順番で食べていますか?
今回はこの辺りをじっくりと解説していきます☆

巷で言われている食事の情報は本当に正しい情報でしょうか?
但しここで注意が必要なのが、トレーニングや食事の方法についてはトレーナーや管理栄養士、医師など、人によっては考え方がまるで違います。

今回ご紹介するのはあくまでもLife Assist Fitnessの考え方です。
そこだけご理解下さい♪

まずはココに注目!そもそもなぜ太るのか?

体型変化に悩む女性

結論から言ってしまえば、太ってしまったりダイエットが上手くいかない場合は、消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスが合っていない場合です。
例えば1日に摂取するカロリー数が2,500Kcalだったとします。
基礎代謝も含めた1日の消費エネルギー数が2,000Kcalだったとしたら500Kcalが余ってしまいますよね?
これが蓄積されていき、結果体重が増えたり減らない原因になります。

但しここでも注意点。
単純に摂取カロリーを減らせばよいという問題ではありません。
ほとんどの方がやってしまうダイエットは低カロリーで尚且つ栄養素も少ない食事を食べる事。
いくらカロリーが低くても栄養が不十分であればそもそも逆効果になります。

じゃあ何を食べたらよいの?と思うでしょうが、それは次で説明していきますね♪

血糖値に気を付けよう!

食事アドバイス

はい、これです。血糖値。
GI(グリセミック・インデックス)値なんて呼ばれ方をしますね☆
このGI値がとても重要で、血糖値のコントロールが大切なんです。

食事を摂ると血糖値が上がります。上昇した血糖値を下げるのがすい臓から出るインスリンと呼ばれるホルモンです。
インスリンは糖をエネルギーとして脂肪を溜め込む働きがあり、インスリンが余計に分泌されてしまうと太ります。
このGI値が低い食物を摂ると、ゆったりと血糖値が上がっていくので、インスリンの分泌が穏やかになり、脂肪として吸収しにくくなります。

一般的にGI値70以上が高GI食品と呼ばれ、56〜69が中GI食品、55以下が低GI食品に分けられています。食べる順番は「低GIから高GI」が理想的だとされています。

参考までに・・・
☆高GI食品一例
白米、餅、食パン、うどん、ジャガイモ、お菓子類など

☆中GI食品一例
パスタ、かぼちゃ、里芋、アイスクリームなど

☆低GI食品一例
玄米、全粒粉パン、そば、肉類、魚類、ナッツ類、ヨーグルトなど

食べる順番に気を付けよう!

先程もお伝えしたように、低GI→高GI食品と言う流れが良いとされています。
フレンチやイタリアン等のコース料理をイメージしてみましょう♪
前菜(野菜類)→スープ→魚・肉料理→ご飯物→デザートの順番で出てきませんか?

これは消化の良い、内臓にダメージを残しにくい食べ方だとされているのでこの順番で出てきます。

Life Assist Fitnessではこの順番に一箇所変えてご案内しています。
スープ(温かい物)→前菜→魚。肉料理・→ご飯物→デザートの順番を推奨しています。

これは、まず最初に内臓機能を温めて活性化して上げることが大事だと思っているからです。
基本的に野菜類は内臓温度を下げる効果があります。
なのであえて順番を逆にしています。
ただ、これは本当に人によって意見が様々です。
どれが正しいかは正直わかりません・・・
1つ参考までにお聞きくださいね☆

お肉や魚は何が良い?

次にお肉や魚について。
魚は基本なんでも大事だと思っています。
青魚の脂分はダイエットに良いとされていますよね!

問題なのはお肉です。
ダイエットと聞くと皆さんは基本的には鳥の胸肉やささみを食べませんか?

これは高タンパク低カロリーだからなのですが、特に女性にはもっと大切なビタミンやミネラルが必要です。
バランスは大切ですが、もし鶏肉を中心にするなら副菜をしっかりと取りましょう☆

よく言われてしまうのが牛肉は太るということ。
これが間違いです。

確かに牛肉には脂肪分が他のお肉より多くありますが、それ以上に脂肪燃焼効果を促進させるL-カルニチンと言うアミノ酸が豊富に含まれます。
ですので、脂肪を燃焼させたい方には牛肉も大切なんですね!
疲労回復効果も牛肉は高いので、特にダイエットや運動をしている方は大切です!
何でもそうですが、食べ過ぎなければ大丈夫です☆

最後に

その他にも発酵食品も有効な手段ですね☆
ヨーグルトやチーズ、納豆やキムチなんかも素晴らしい食材です。
副菜に取り入れてみましょう♪

と、今回はここまでです。
主に栄養と食事のお話でした。
次はトレーニング効果などのお話をできればと思っています。
お楽しみに☆

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
痩せたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
ベストな状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエット成功の為の食事を教えます♪痩せる為に食べるべきものとは?