BLOG

ブログ

ウイルスに負けない健康的な体を!!免疫力を上げる習慣とは?

健康になる

こんにちは!

Life Assist Fitnessトレーナーの尾崎です(^◇^)

とうとう緊急事態宣言が出てしまうのか・・・

皆さんもとっても不安ですよね・・・

私も不安です。

ですが悲観していてもいけないので、これから健康情報をお届けしていきたいと思います!!

今回は免疫力を付ける為の習慣についてです

目次

免疫力を上げる為の習慣はコレ!

ウイルスに勝つには健康的な習慣が必要です。
運動・食事・日常の習慣・・・
様々な要素が重なって免疫力の向上を図りましょう!!

それでは順番に行きましょう!!

免疫力を上げる為の食事とは?

まずは食事から。
今回は具体的にどんな食品が効果的なのかをご紹介します♪

○発酵食品
まず最初に発酵食品です。特に効果的なのがヨーグルトやチーズ。
腸内の環境を整える事で、体温維持ができます。
ウイルスは熱に弱いので、体温を上げないことがまずは大事です。
ヨーグルトなどの発酵食品で腸内を整えましょう。
他にも納豆やキムチなどもとても効果的ですね☆

○野菜
特にオススメなのがほうれん草です。
ほうれん草にはビタミン群と食物繊維が豊富なので免疫力向上に最適な食材です。
但し、水溶性ビタミンなのでゆでてしまうと栄養価が抜けてしまいます。
電子レンジで温めるなど工夫が必要ですね!

後は旬な食材を食べる事。旬なものは栄養価が高く理想的です♪

○タンパク質
豆腐や納豆などの大豆タンパク質も必要ですが、主に食べて頂きたいのが動物性タンパク質。
お肉には疲労回復をさせるアミノ酸が豊富ですのでリカバリーになります。
スープなどに入れて食べると免疫細胞も活性化するのでより効果的ですね!

運動をする!

次に運動ですが、免疫力の向上に必要なのは有酸素運動です!
筋力トレーニングなどの無酸素運動も大事ですが、今回は特に有酸素運動をお話します。

ここでポイントなのが、【息切れをしない】程度で【継続的に】できるということがポイントです。
坂道を全速力で走るトレーニングや高重量でのウェイトトレーニングなどはあまり適切ではありません。

有酸素運動を行うことで代謝機能を改善して体温を上げてウイルスに勝てる体を作りましょう!

自宅でもできる有酸素運動はたくさんあります。
中でもHIITトレーニングは脂肪燃焼効果も非常に高いのでダイエットにも最高です!!
ちなみにこのHIITトレーニングは1種目を全力で20秒間動き続けることを×4種類を行います。
この種目間のインターバルは10秒ほど。

これを2セット行うと30分近い有酸素運動と同等のエネルギー消費に繋がります。

但し運動強度としては非常に高いのでいきなり無理をする事はお勧めしません。
このHIITを使ったトレーニングはまた別の時にYouTubeチャンネルを添付した記事を載せますのでそちらを楽しみにお待ちください!!

習慣化する!

最後に習慣化する大切さです。
運動や食事もそうですが、日頃の手洗いやうがいもとても大切です。

外から帰ってきたらまずは手洗いとうがい。
石鹸を使ってしっかりと洗い流しましょう!!

流水で20秒以上流すと菌は少なくなるそうです。以前のテレビ番組でやってました♪
さらに60秒近く流し続けると菌はほぼ無くなるそうです。

さすがに60秒は長いですが、20秒あたりから始めてみましょう☆

まとめ

今回はウイルスに負けない為の習慣のお話をしました。

今コロナウイルスの恐怖は本当に大きい悩みです。
大人だけではなく、子どもにも広がっています。

自分は健康だから大丈夫!!と思わず、
本当に小さなことから意識して無理をしないこと。

体に負担のかかるダイエットやトレーニングを控えることも重要です。
負荷をかけすぎたトレーニングの影響でウイルスに掛かってしまう事もあるかもしれません。

一人一人が自覚して意識をしてみましょう!!

最後に宣伝にはなりますが、明日4/8(水)から
インスタグラムで自宅でできる簡単エクササイズを配信します♪

外でできなければ自宅で行うしかありません。
少しでもストレス発散になり、健康になれればと思います。

インスタグラム → lifeassistfitness.04
※HPのトップページの一番下にもリンク張ってありますよ!

こちらで配信します♪
ぜひご覧ください!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ウイルスに負けない健康的な体を!!免疫力を上げる習慣とは?