BLOG

ブログ

トレーナーになったきっかけ?なぜ今トレーナーという仕事をしているのか

こんにちは!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

最近新しい活動が増え、とてもバタバタしております・・・

※簡単に言い訳してごめんなさい(笑)

 

その新しい活動と言うのも、そろそろ発表できるかと思うのですが、

もう暫くお待ちください。

と、言うのも新しいサービス形態に生まれ変わります。

今までにできなかった事を皆様にご提供できるように考えております。

そのための準備に勤しんでいます♪

 

そんな中で、最近特に印象に残った言葉があります。

いつも聞いているのですが特に最近心に残ります。

「今できずにいつ出来る」

「やってやれないことはない」

「やらずにやれるはずがない」

 

今まさに私の心に問いかけたい言葉でした!!

ということで、ブログを更新しております(笑)

 

さて、今回のテーマですが、色々思い返すとトレーナーとしての実績や思いを書いたことはあるのですが、

トレーナーになるきっかけや、なぜパーソナルトレーニングジムを運営しているのか?

この辺りをじっくり書いたことが無いな~と思いましたので、今回書こうと思います。

 

◆トレーナー尾崎はどんな人?

まず最初に、私がどんな人なのか?

これは自分でいうのはとても難しいので、周りの方やお客様からのお声を中心にお答えしたいと思います。

・コミュ力お化け(笑)
・話題が豊富
・誠意のある対応をしてくれる
・優しい口調で安心感がある
・裏表なく、ハッキリと伝えてくれるので信頼できる
・しっかりと寄り添って提案してくれる

他にもありましたが、こんな印象だそうです♪

◆トレーニングの時はどんなことを意識している?

次にパーソナルトレーニングのセッション中にどんなことを意識しているのか?

この辺りをお話したいと思います。

まず最初に結論ですが、「数字」はほぼ意識しておりません。

ここで言う数字と言うのは、一例を挙げるのであれば体重です。

ですので、「体重を落としたい!(数字を落としたい)」という方には、

Life Assist Fitnessでのパーソナルトレーニングには合わないと思いますので、他のジムに入会をお勧めします。

金額も決してお安い値段ではありませんし、せっかくお金を支払うのであれば納得して払いたいですよね?

私の中で「数字」はあくまでも指標というか、目安だと考えております。

「目標」として立てるのは良いと思いますが、「目的」になるのであれば必要ないと思っています。

なぜそう考えているの?と疑問に思うかもしれま線が、その答えは後で書きます☆

 

その他で意識していることは、

◎アットホームな親しみやすさ

◎コミュニケーションの場としてのお話

◎初心者にもわかりやすく、活かしやすいように説明する

◎嘘をつかない

そのような事を意識しています!!

 

 

◆トレーナーを志したきっかけとその後のストーリー

ここは本当に長くなります。

元々は私はサッカー選手を目指していましたが、

度重なる怪我や自分自身の限界を感じました。

そんな中で、自分にはなにができるのか?

そんなことを考えた時に思いついたのがトレーナーの仕事。

専門学校で学んだ事もあり、資格も認定を受けていたのでまずはここから始めてみよう!

と、思ってスポーツクラブに就職をしました。

ここからが、自分の葛藤との闘いとの始まりです(笑)

 

スポーツクラブに就職をしたものの、イメージしたのとは大きな違いが・・・

一人一人に寄り添ってお悩みを解決できる!

と思いましたが、実際にはマニュアル通りの指導しかできません。

なぜなら、「会社」だから。

お客様からの質問に全スタッフが同じ回答ができないとダメだからです。

マニュアルのトレーニングが間違っていると思っても言えない環境でした。

 

そこからマネージャー、統括マネージャーと出世させて頂きましたが、

現実に起こる仕事は「マニュアルを作り徹底させる」ことであったり、

会員数管理などのパソコンとの「にらめっこ」の始まりです(笑)

こんなことがしたかった訳では無い!!と思いましたが、責任感も強い方で簡単に投げ出せず。

 

そんな時にトレーナーとしての師匠と崇拝する方から、

「迷っているなら辞めなさい。そんな状態でお客様と接すること程、失礼なことはないよ」

ハッとさせられた言葉でした。

「そろそろ一人でやるタイミングなのかもね」この言葉で独立を決意しました。

 

その後、プライベートでも変化が。

当時、真剣に交際をしたいと思っていた女性から、

「好きにやってみたら?応援するし、サポートするから、1年くらいで結果出してね!私が支えるよ!」

この言葉は涙が出る程嬉しかったので、スッキリとして退職届を出しました。

そこ後すぐに・・・まさかの失恋。

まあ、人生いろいろありますよね(笑)

ただ有り難かったのは、会社の社長と顧問の方が唯一、辞めた後も私を気遣って連絡をくださいました。

「いつでも戻ってこい。席は空けておくから」

有り難くお断りしました😖

その後、紆余曲折ありましたが、そこから立ちあげたのが、このLife Assist Fitnessです。

 

◆Life Assist Fitnessにはどんな思いがあるのか?

この名前の由来と言いますか、なぜこの名前にしたのかをお話します。

元々サッカー選手を目指したものの、怪我でドロップアウトをした私です。

こんな気持ちになってほしくないから、アスリートのサポートがしたい、と思っていましたが、

もっと身近に助けたい人がいました。

実の両親です。

年々体力が低下していき、

昔は休みの日はゴルフに行ったり、出かけていた父親。

買い物が好きで良く出かけていた母親。

そんな両親が加齢と病気をきっかけに「やりたいことができなくなってきた」

そんな姿を見た時に、自分が助けたかったのは両親なんじゃないか?

と感じるようになりました。

 

そこから少しずつではありますが、両親に運動を教えることを始めましたが、

結果、年齢と病気には勝てず。なかなか成果は出ませんし、衰退の方が早くなりました。

 

両親のようになる前に、お助けすることができる人がいるのかもしれない。

そう思って、パーソナルトレーナーとしての個人活動を進めることを選びました。

Life(生活・人生を楽しくする)

Assist(お助け・手伝いをする)

Fitness(運動・フィットネス)

 

こんな思いが込められています。

私を見つけてくださった方、

関わってくださった方、

信じてくださった方の人生・未来を応援するパーソナルトレーニングジムにしたい。

また、そんなトレーナーになりたいという思いです。

 

きっとまだまだ私のことを必要としてくださる方は大勢いらっしゃるかと思いますし、

お助けできる!!と思っています。

この記事をご覧いただき、気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お話をしましょう♪

 

まだまだこれから。

皆様にさらに必要とされるパーソナルトレーニングジムとして、ますます努力します。

最後までブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

また次回のブログでお会いできることを楽しみにしております。

 

Life Assist Fitness

代表兼パーソナルトレーナー

尾崎 進

公式LINE登録で最新情報をゲット!!

 

お問合せはコチラから♪

 

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > トレーナーになったきっかけ?なぜ今トレーナーという仕事をしているのか