BLOG

ブログ

寒くなってくると起こる身体の変化?気温が下がると〇〇が変わる!?

こんにちは!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

随分と寒くなってきましたね!

街中はクリスマス使用にライトアップされています。

そろそろ2022年も終わり・・・

最近常々思いますが、本当に1年があっという間・・・

来年良い年にしたい!!と口にする今日この頃・・・

 

と、言いながらも今年は飛躍の一年になりました!!

※まだ終わっていませんが

 

毎年この時期になるとブログにて書かせて頂くのですが、

来年の夏に最高のモテボディを造りたいのであれば、今から始めないと間に合いません!!

毎年5月頃に来店されて、

「夏までに水着を着られるようにしてください」

と、ご依頼いただくことが多々ありますが、正直時間切れ。

本当に来年の夏を意識するなら、今から始めましょう!!

 

と、前置きはここまで。

ここからが今回の本題。

 

寒くなってくると様々な変化が起こります。

身体の不調や、体型の変化、メンタル的な変化など。

今回はその辺りのお話です♪

 

公式LINEぜひご登録ください♪

 

お問合せはコチラから♪

 

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

目次

寒くなると起こること。こんな変化知っていますか?

気温の変化で体に起こる様々な変化についてお話していきたいと思います。
どんな変化が起こってくるのか?
どんなことを意識すると良いのか?

ここを間違えると、とっても危険!!
そんなワンポイントまで解説していきます☆

寒い時だからこそ!!
気を付けましょう!!

寒暖差疲れに気を付けよう!

まず最初に❝寒暖差による疲労❞についてお話していきます。

あまり聞きなれない言葉なのですが、
急激な気候の変化で体が対応できていない時に起こります。

まず、人の体は体温を36℃前後に保とうとして神経や脳、臓器など身体の様々な機能が体温を調節しているそうです。
※個人差は多少あります

これは外気温が38℃でも、10℃以下でも変わらないそうです。
外気温が低い時には、体温を高くしようと働き多くのエネルギーを使い、体温を維持しようとします。

この時に自律神経の中でも【交感神経】を優位に働かせることで体温を維持しようとします。
こうなると、血管の収縮が起こり、緊張状態を作り出してしまいます。

この変化で体の調整機能が追いつかず、エネルギーを使いすぎてしまい❝疲労❞が出るのが
❝寒暖差疲労❞と呼ばれる物です。

主な症状としては、
・急な頭痛
・吐き気
・めまい
・風邪のような症状

これらが考えられるそうです。
特にこの時期はコロナウイルスで同じような症状が起こりやすく、
陰性なのに倦怠感や体調不良が続く、こんな方は寒暖差疲労なのかもしれません。

改善策としては、
・温かい湯船につかる
・冷たい物をできるだけ飲まない
・温かい飲み物を摂る
・足先の運動をする
・健康的な運動習慣を作る

これらが有効とされています。
冷え性の改善などにも効果的ですね!

ダイエット効果が上がる!?

寒くなるとダイエット効果が上がる!?
こんなお話を聞いたことはありませんか?

これは条件付きで正解です。
先程も述べた通り、気温が寒くなると36℃に体温を保とうとします。

ここで体温を上げるのが❝代謝機能❞になるのですが、
主に❝基礎代謝❞と呼ばれる物が高まります。

基礎代謝は簡単に説明すれば、生命維持に必要なエネルギーを消費する力です。
体重や筋肉量などを中心に算出される機能なのですが、
この値が高い人ほどダイエットには効果的です。

話を戻しますと、
寒い=体温を上げる=基礎代謝が高まる
こんなイメージです。

最初に述べましたが、来年の夏に向けて!!と思っている方は基礎代謝の高いこの時期こそダイエットを効果的に行える、そんなお話です。

交感神経が優位になるというリスク

先程はダイエットについて良いお話をしましたが、
当然リスクもあります。

それは・・・
【血管が収縮する】と言う事です。
交感神経が優位になると、血管が収縮して血流を促します。
その為、肌艶が良くなるという方も多いです。

しかし、寒さや寒暖差疲労で影響が有り心臓にはかなり大きな負担がかかります。
健常者の方はそこまで気にならないことかもしれませんが、疾病をお持ちの方は要注意!!

健康の為にと思ってチャレンジしたトレーニングで反対に体を壊してしまう可能性もあります。
充分なウォーミングアップを行い、万全の体制で運動を開始しないと命の危険性もある事を十分理解して行ってください。

もちろん、ご自身では判断は難しいと思います。
疾病をお持ちの方は主治医と十分な意見交換をして、トレーナーに任せましょう!

まとめ

今回は3つのポイントをお伝えしました。

運動は健康の為に必須条件。
但し、それがリスクにもなりえるということを十分にご理解の上、日々のトレーニングを行いましょう。

特に寒くなってきた冬場は要注意。
日頃から体調の変化には気を配り、より意識を高めて素敵な生活を目指しましょう!!

今回はここまでです。

最後までご覧くださりありがとうございました♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 寒くなってくると起こる身体の変化?気温が下がると〇〇が変わる!?