BLOG

ブログ

熱中症の怖さ!?リスクをしっかりと考えよう!!

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

暑い日が続きますね・・・

最近はコロナウイルスのことでニュースが多いですが、

熱中症のことはお忘れではないでしょうか?

感染リスクはありませんが、命の危険性と言う意味では、熱中症のリスクの方が大きいのでは?

 

皆さんはマスクをして生活をしていると思いますが、

このマスクが熱中症にかなり影響を及ぼしていることを知っておきましょう。

ここからは、熱中症のリスクと注意点をいくつかお話していきますね!!

 

 

そうそう、私は決してアンチウイルスではありません。

マスクは感染症対策としてしっかりと取り入れてください。

 

当店のジムでは、

〇トレーナーがマスクの徹底

〇アルコール消毒の徹底

〇検温の徹底

〇必要以上に近付かない

〇使用前・後の器具の消毒

〇十分な換気

これらの対策をしていますので、ご安心ください。

ご利用のお客様はマスクを取って頂いておりますので、

息苦しさはあまりないかと思います!

 

前置きが長くなりましたが、熱中症の危険性をお伝えしていきますね♪

 

公式LINEぜひご登録ください♪

 

体験のお問合せはコチラから♪

 

 

目次

熱中症をしっかりと理解しよう!!

まず初めに、皆様に質問ですが熱中症について理解していますか?
こんな質問をされて答えられるのは、トレーナー・お医者様・看護師さん・管理栄養士の方くらいではないでしょうか?

どうして熱中症が危険なのか?
誤った情報を持っていては本当に危険です。

当然ですが、トレーニングの効果も落ちますし、それどころではありません。
まずは基本的な知識を身につけましょう!!

ここからはパート毎になりますが
◆どんな症状?
◆どんな状態?
◆どうしてなるのか?
◆対処方法は?
◆予防方法は?

これらをお話していきますね!

どんな症状?どんな状態?

まず最初に、熱中症になるとどんな症状や状態になってしまうのか?
その辺りからお話していきます☆

まず最初に、熱中症にはレベルが3段階あると知りましょう。

Ⅰ度:立ちくらみ・筋肉疲労や足がつる(筋肉痛)大量の発汗

Ⅱ度:頭痛・気分の不快感・吐き気や嘔吐・倦怠感・虚脱感

Ⅲ度:意識障害・痙攣・体温がとても高い

このように分類されます。
Ⅱ度の症状がでてしまうと、すでに危険です。
よく部活動などの指導の現場にお邪魔していましたが、
選手が「頭が痛い」と訴えを起こしている時にコーチが、
「日陰で休んで水分取っていれば治る!」と言っていることがありますが、
大きな間違いです。直ぐに病院に行くべきでしょう。


その他にもいろいろとサインは出ますが、
トイレで尿を排泄する時にもわかりやすいのですが、
最も安全な状態なのは、無色透明な状態です。
少し黄色味がかった色もまだ安全圏です。

リンゴジュースと同じくらい濃いかな?
と感じる色でしたら、すぐに水分を取るように心がけましょう!!
既に脱水状態です・・・

このように、様々な要因で判断ができますので一つの参考にしてみましょう♪

どうしてなるのか?

では、どうして熱中症になるのか?
その辺りを解説していきましょう!!

その① 【環境】
気温が高い、湿度が高い、風が弱い
このような環境下で起こりやすいと言われています。

エアコンがない部屋や換気できていない部屋、急な気温の上昇なども考えられます。
運動するときはできるだけ通気されており、室温コントロールできる環境がベストですね♪
他にも日常生活でも電気代を気にするよりも熱中症を意識してエアコンを積極的に付けることを意識しましょう!


その② カラダ
人のカラダは汗を出すことで体温の調整をしています。
平常時は体温が上がっても汗や皮膚温度が上昇することで体温が外へ逃げる仕組みとなっており、体温調節が自然と行われると言われています。

その汗を出すということができない状況になったのが脱水症状です。

また、疾患をお持ちの方や高齢者の方、小さな子どもはリスクが高いので要注意です!
食事サイクルが乱れている方も危険なので、自分は大丈夫と自信を持たずに規則正しい生活習慣を作りましょう。


その③ 行動(動き)
最後に行動(動き)です。
屋外での長時間の作業やトレーニング、スポーツ活動などは当然リスクが高くなります。
こまめに水分補給をしたり、日陰でしっかりと休むということを意識しましょう!


このような3つの要因で熱中症になるリスクが高くなります。
日頃から気を付けましょう!

対処方法は?予防方法は?

健康になる

ここまでお話をするとお気付きかもしれませんが、
今までに挙げた環境やカラダの状態を作らないこと、
熱中症の基本的な原因を理解することで防ぐことができます。

その中で、
◆水分と塩分をしっかりと補給する
◆エアコンを使う(日陰を使う)
◆換気・通気をする
◆涼しい服装をする(体温を逃がす為)
※サウナスーツは辞めましょう
◆食事と栄養バランスを気を付ける
◆睡眠をしっかりと取る
◆運動習慣を作る

このような事を意識するようにしましょう!!
決して油断せず、日頃からしっかりと気を付けて!!

快適な生活を手に入れましょう♪

まとめ

長々と最後までご覧くださり有難うございます。
熱中症は本当に危険な病気です。

年間で沢山の方が無くなっている病気なんですね。
普段の少しの心がけで改善できる可能性が高いです。
ご本人様はもちろんですが、お子様やご両親、
兄弟や関係者の方まで、気にかけてみてください。

ここまでお読みくださり有難うございました!!

最後に宣伝ですが、
ただいま、新規の方を対象にした体験トレーニングを実施中です。
Life Assist Fitnessのパーソナルトレーニングがどのように行われているのか、
ぜひ体験ください♪

カウンセリングは無料で行っております。
ぜひお問合せ下さいね!!

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 熱中症の怖さ!?リスクをしっかりと考えよう!!