BLOG

ブログ

30代の方に知っていてほしいこと第二弾!!ダイエットに必要な事?

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

前回のブログに引き続き、

【30代の方に伝えたいこと】の第二弾です!!

最近は30代の方に向けたブログを中心に書いています。

前回も書きましたが、私自身が30代ということもありますが、

お問合せ頂くことが多いのが30代の方からが多いんです。

 

やはり、30代のお悩みってとても多いんですね♪

日頃の生活習慣からくるお悩み、

精神的なお悩み、

仕事環境のお悩み、

そして、一番多いのが体型のお悩みです。

 

どうしたら理想的な体になるのか?

その辺りを引き続きお話していきます☆

前回のブログと合わせて読んで頂くとより効果的です♪

前回のブログはコチラ!

 

さて、それではお悩み解決の為の無いように入っていきます!!

ぜひご覧ください♪

※全く関係の無いお話ですが、このブログ記事を書きながら

YouTubeで「30代が泣きながら聞いたJ-POP特集」というチャンネルを見ながら書きました(笑)

これを聞きながら書きました♪

 

トレーニングとは全く関係ないお話でした(笑)

 

もう1つ宣伝ですが、公式LINEから限定クーポンを発行しております!!

公式LINEでしか配信していない情報も随時配信中ですので、こちらもご登録ください☆

公式LINEぜひご登録ください♪

 

それでは内容に入っていきますが、まずはここからチェックしてみてください♪

その①

20代の頃と同じトレーニングやダイエット方法をしていませんか?

 

まずは気にして頂きたいことが、この問題。

なぜ問題あるの?

そう思われるかもしれませんが、決定的に大事な問題があります。

それは・・・

【基礎代謝が落ちている】

という事実です。

基礎代謝というのは、データとして言うと10代がピークで年々低下していくと言われています。

20代まではよいですが、30代になると低下率も上がりやすいと言われています。

前回のブログでも書きましたが、30代になるとライフスタイルも大きく変わります。

代謝機能が落ちてきてしまい、尚且つ運動習慣まで減ってしまうので、

同じ食事をしていても消費できる能力が低下しているので脂肪の蓄積に繋がりやすい、

と言うのが現実です。

 

その②

ホルモンバランスの変化

 

これは男性にはあまり当てはまらないことですが、

30代以降は、女性ホルモンの分泌量が減少するといわれています。

女性ホルモンが減少すると以下のような症状が起こりやすくなります。

・血行が悪くなる

・からだの冷え(体温の低下・発汗作用の低下)

・むくみが起こりやすい

このような事が原因でエネルギー消費が少なくなり、

脂肪や糖質を燃焼させる力が弱まると言われています。

基礎代謝をどれだけ下げさせないことが大切になるか。

ここがポイントですね!!

 

その③

生活の変化によるストレスや寝不足

 

30代になると、仕事で役割の変化(昇進など)や結婚・出産・育児などで様々な変化が起こりますよね?

もちろん20代で変化を迎える方も多数いらっしゃいますが、平均的に大きく変わるのは30代。

多方面からストレスや睡眠不足などを感じやすくなるでしょう。

これらが続くことで、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールや、

食欲ホルモンと呼ばれるグレリンの分泌が増加すると言われています。

これらのホルモンが関係して、基礎代謝の低下や食欲増進に繋がりやすくなります。

 

◎30代の方が正しくダイエットできるようにするためのポイントは??

 

それでは、目標達成(コミット)の為のポイントをいくつかご紹介します♪

その① 食生活を見直そう!!

 

簡単に言ってしまえば、バランスのよい食事生活を心掛けるという事。

忙しいからと言って、簡単な食事にしていませんか?

早く食べら得るからと言って、ファストフード中心になっていないですか?

また、食べる時間帯どうですか?※食事の細かいお話はまた別の回にします。

糖質・脂質・タンパク質のバランスをしっかりと摂りながら、

ストレスや環境の変化で失いやすい、ビタミンやミネラルもしっかりと意識して摂取しましょう!!

お肉などを中心にするのも良いですが、魚を中心にした食事の方がよりバランスが良いですよ♪

その② 日常生活に運動習慣を取り入れる!

 

「忙しいは言い訳!!」と、言いたくなりますが、

そうも言えないのが現実です。特に会社員の方は本当に時間が無い場合がありますよね!

私はフリーランスなので時間も自由にできますが・・・

疲れて帰ってきて、更にそこからジムに行こう!とまでならないのも現実的に有るでしょう。

そんな時に意識して頂きたいのが、【日常生活に運動を取り入れる】と言う事。

トレーナーの業界ではこのことを【ニート】と呼ぶのですが、

例えば・・・

◆一駅前で降りて歩いて帰る

◆エスカレーターを階段に変える

◆車で買い物に行かず、自転車や徒歩で行く

◆通常より大股で歩いてみる

こんなイメージをしてみてください♪

少しずつの積み重ねが大事です♪チリも積もれば山となる。

この意識を持ってダイエットやトレーニングに挑みましょう!

 

その③ リラックスタイムを上手に取り入れる!

 

意外と見逃しがちなこのリラックスタイム。

え?トレーニングが大事じゃないの?

と思われるかもしれませんが、ここもかなり大事なことですよ!

難しい話をしたら、トレーニングやストレスと戦っている時は、

交感神経】が優位になっています。要は臨戦態勢ということです。

スポーツをする時や、トレーニングをする時や大事なテストやプレゼンがある時は、交感神経が優位な方が良いかもしれませんが、

常に「Hige」な状態を作り続けると、体はもちろん心にもストレスしか溜まりません。

この状態では十分な睡眠ができませんから、先程お伝えしたホルモンバランスの変化が起こりやすくなります。

 

特に睡眠時やフリータイムの時は【副交感神経】を優位にする必要があります。

こちらは、脳から「今からお休みだよー」という指令を出します。

体の組織が「スリープ」モードに入ります。

こうすることによって、質の高い睡眠や心の休み時間が取れてストレスの軽減に繋がります。

例えば・・・

◆ヨガやストレッチをする

◆温かい飲み物を飲む

◆温めのお風呂に入る

◆音楽を聞く

◆アロマを焚く

こういったこともとてもおススメですね!

ここでまとめると、緩急をしっかりとつけることがとても大切ということです。

やる時はやる!

休む時はしっかりと休む!

ここを大切にしてみましょう!

ということで、大事なポイントを3つお伝えしました☆

今までとは違う習慣、チャレンジをしていかないと難しいというお話でした。

デモ最後に一つだけ言えることがあります。

本気で変わる決意があるのかどうか。

その一歩が踏み込めるのかどうか、です。

踏み込めたあなたは、「とても素晴らしい」ですよね!!

そして、もう1つアドバイスですが、

よく「結果が出ない」とあきらめてしまう方がいますよね?

これの解決策の答えは簡単なんです♪

答えは・・・

できるまでやり続ける」こと。

成功するまで続ければいいんです。

寄り道しても良い、停滞するときもあって良いです☆

最後まであきらめずに、やり続ければ良いんです!!

これがダイエットの成功の秘訣です!!

折角興味を持ったのならまずはチャレンジすること。

チャレンジもしていない人は成果は出ません。

なぜならスタートラインに立っていないから。

まずはスタートラインに立って、スタートしてみましょう!!

そこから考えればよいのですから♪

ぜひ一緒にスタートしましょう!!

最後に宣伝です♪

 

今月末までの大型キャンペーンを実施中です♪

1カ月間、【パーソナルトレーニング受け放題】企画を実施中です☆

まだ若干数のお申込みが可能ですので、この機会にぜひお申込み下さい!

1カ月通い放題で、

5万円(税込)ポッキリ!!

赤字覚悟の大キャンペーンです!!

公式LINEからご予約下さい♪

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 30代の方に知っていてほしいこと第二弾!!ダイエットに必要な事?