BLOG

ブログ

健康を考えたダイエットとウェイトマネジメントを考えよう♪

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

さて、今回は久しぶりにダイエットに関係するブログを書こうかと思います♪

そろそろお正月太りが気になる頃ではないでしょうか?

実際にお正月明けからたくさんのご相談を頂いております。

「年末年始で食べ過ぎた」

「今年からしっかりと始めようと思います」

「どんなトレーニングしたら痩せる?」

「短期間で痩せたい!」

こんなお問合せやカウンセリングを行ってきました。

結果・・・

一旦考え直してからもう一度お越しくださいと伝えています(笑)

 

単純に「痩せたい」という方は当店のコンセプトとは合わないと感じたからです。

決して忙しいからとか、格好つけてお断りしているわけではありません。

こんなご時世ですからね。

通ってくださるお客様は大切ですが、

貴重なお時間とお金を頂くのであればしっかりと「コミット」したい。

そのためにお断りする場合もあります。

痩せたいだけの方は、今までの経験上、トレーニングが続かないということがわかっています。

もちろん、目的がしっかりとしていて痩せたいという事であればじっくり向き合います。

お伝えしたいことは、

〇なぜ痩せる必要があるのか?

〇どれくらいの時間と余裕があるのか?

〇どれくらいの期待をしているのか?

〇長期的に目標を見ているのか?

〇具体的なプランを達成できるのか?

この辺りをヒアリングした上でプランニングをしています。

 

少し前置きが長くなりましたが、

ここからダイエットとトレーニングのお話をしていきます☆

〇どうしたら無理なくダイエットができるのか?

〇どうしたら結果が出てくるのか?

〇本当に必要な事とは?

この辺りをお話していきます♪

では行きましょうー!!

公式LINEぜひご登録ください♪

公式LINEでお得なクーポンをゲット!!

お問合せはコチラから♪

体験・無料カウンセリングのお問合せは上記よりお願いします!!

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

目次

ダイエットに必要な事って何だろう?

過去にもブログで書いたことがありますが、ダイエットと減量の違いを正しく把握しておくことが大切だと思います。

沢山の方がダイエット=減量(数字が減ること)と認識されているような気がします。
ダイエットでとても大事なことがありますが、数字を如何に考えないのか?
無駄な脂肪を落として、筋肉量は落とさないことがとても大切です。

その他にも大切な事は沢山あるので、順番にお話していきますね☆

1カ月に〇㎏落とすのが理想!?

よく見かける広告などでは、「2カ月で-○○㎏」など見かけませんか?
中には、平気で10kg以上のダウンに成功と書かれている広告などもあります。

確かにやれないことはありませんし、どうしても必要であれば私も考えますが必要ではありません。
また、このようなご依頼があった場合は、理由をしっかりと説明をしてお断りをしています。

これがあまりお勧めできないのは健康上の理由として、免疫力の低下と体力の大幅な低下が引き起こされるからです。
階級制減のあるプロアスリートのような方であれば耐えられるかもしれませんが、
一般の方は難しいでしょう。

特にこのような世の中で免疫力の低下程恐ろしいことはありません。
一時的な数字のコントロールで大切なものを失う可能性があります。
危険なので辞めましょう。

では、実際にどれくらいの体重の減らし方が理想的なのでしょうか?
私の考えでは、体重の3~5%以内が理想的で無理が無いと考えています。

例えば、体重が50㎏の方がいたとすると、
1ヶ月目は・・・50㎏×0.03~0.05=1.5~2.5kgまで。
2カ月目は・・・48.5kg×0.03~0.05=1.455~2.425㎏まで。
※計算上で出しています。
このように計算をしていくと、概ね1カ月に1.5~2kgくらいの減量が理想的であると言えますね!

もちろん誤差はあります。大きく減る方もいれば、少しずつの方もいます。
この辺りはセルフコントロールをしていくと良いでしょう♪

メンタルケアを考える

これもとても大切なのですが、ダイエットや減量ってとても苦しいイメージはありませんか?
我慢・我慢!・我慢!!
こんな感じでダイエットと向き合っていませんか?

これがそもそもの間違いです。
ダイエットを楽しんだもの勝ちだと思いましょう!!

これは、とある経営者の方が仰っていた言葉ですが、
「難があるから有難うなんだよ」
「苦しいことを楽しんだものが勝ちだよ」
この言葉はシビレます(笑)

でも、ダイエットもこれと同じです。
ダイエットしている環境をフルで楽しむ。
変わった自分を想像することが大切です。
そして、変わっていく過程を楽しみましょう♪♪♪

そこで、一つのアドバイスなのですが、ダイエットで行き詰らないようにするために、
ご自身の成功体験をいくつか用意しましょう。

これはダイエットやトレーニングなどでなくても良いです。
勉強でも良いですし、過去の部活動での出来事でも良いです。
今までに自分がどのように壁を乗り越えてきたのかを知っておくことで、それを繰り返せばよいと思います。

それは人によって全然違います。息抜きをするのか、ルーティンを守るのか?
それとも違う方法?
これを用意できるとかなり変わってくるかと思いますよ!!

継続は力なり!

これは何もパーソナルトレーニングをずっと続けるという意味ではありません。
正直コストがかなりかかりますから(笑)

多くの方が目標を達成してしまうと、そこで終わってしまう方が多いのですが、
これが失敗の元。
家で少しでも良いです。1日に10~15分だけでも良いです。
折角時間とお金をかけて通って頂いたのですから、パーソナルトレーニングでやってきたことをご自身でも少しずつ継続をしてください!

リバウンドしない人と、必ずリバウンドをする人ではここが大きく違います。
毎日少しずつをコツコツと。
これに限りますよ☆

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はダイエットにとって大切なことをお伝えしました♪

ダイエットで一番の天敵は「焦る」こと。
結果が出ない時は何か原因があります。それを解明しましょう。

焦らず、一段一段の積み重ね。
これができれば理想のボディを手に入れる事ができますよ!!

ぜひチャレンジしてみてください☆

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 健康を考えたダイエットとウェイトマネジメントを考えよう♪