BLOG

ブログ

ダイエットができない!ダイエットを失敗する原因とは!?

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

公式LINEでお得なクーポンゲット!!

 

今回のブログテーマは・・・

ダイエット特集です!!

ここまで本気でダイエットのことを書いたことがあったかな・・・

本来、当店パーソナルトレーニングジムではダイエットって重要視していないんですm(__)m

当店のパーソナルトレーニングでご提供している内容は、

①コンディショニング(体の調整)

②体質改善エクササイズ

③姿勢改善のテクニック

④基礎筋力の向上

⑤ご提案に基づくウェイトマネジメント

これらが基本となります。

単純なダイエットは効果が無く、しっかりと動機付けまでさせて頂いているのですが、

今回はダイエットについて多数のご質問を頂いたので、お答えしようかなと思い書くことにしました☆

 

最初にお伝えしておきますが、

今回は目を背けたくなるような内容も書きます。

傷つきたくない方はここで引き返しても良いですよ(笑)

それぐらいシビアに書いてみます!

ダイエットを本気で取り組もうとしたら避けては通れない情報です♪

本気の方にお届けしたいので、本気で書いていきます!!

※今までが本気でない訳ではありませんよ(笑)

それでは下へスクロールしてブログの本題へ行きましょう♪

 

お問合せはコチラから♪

公式LINEぜひご登録ください♪

 

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

目次

ダイエットを志すならここが大事!!間違えない考え方はこれです!!

初心者必見!ジムの選び方

さあ!!ダイエット頑張るぞ!!
と、決めたはいいけど何から取り組んだら良いんだろう・・・?
そんな方は多いかもしれません。

出は何から取り組んでいったらよいのか?
どんな考え方をするのか?
自分に何が必要なのか?

この辺りからしっかりとイメージしていきましょう!!
特にダイエットに大切な習慣の5ポイントをお話していきます☆

それでは、細かく分析していきます♪

①根本的にダイエットの「成功」の意味を知ること

ダイエットをするという「スタート」は簡単にイメージしやすいかと思いますが、
ではダイエットの「ゴール」はどこにありますか?

ほとんどの方が実践していたり、イメージするダイエットの定義は、
今より体重が【落とせたらゴール】と思っていませんか?
ここがそもそもの間違いです。

ではどこがゴール?
と思うかもしれませんが、本当の意味でのダイエットのゴールは、
【減量した体重を維持させること】なんです。
つまり、習慣化することが本当のゴールです。

皆様はどうでしょう?
短期間でダイエットをしたり、期間を決めてトレーニングをしたりしていませんか?
これが間違いと言う事に気付きましょう!!

②トレーニングの質を理解する

ではダイエットをする為のトレーニングのアプローチ方法はどうでしょう?
トレーニングと言っても、大きく分けると2種類に分かれます。

①有酸素性トレーニング・・・ランニングや水泳など
②無酸素性トレーニング・・・筋トレ・スプリント走など

この2つです。
主に①は脂肪燃焼作用であったり、デトックスなどがメインの運動ですね♪
反対に②は基礎代謝を上げたり、ボディメイクに必要なトレーニングとなります。

簡単に言えば両方バランスよく取り入れないとダイエットは正直難しいです・・・

そのうえで、私は筋トレをお勧めします!!
現代の人は基本的に活動量が少ないのが現状です。
自動車に乗ったり、電動自転車なども普及していることで運動習慣が少ないですよね?

筋力の低下が起こっていて基礎代謝が低い方が圧倒的に多いのが現状です。
まずは基礎代謝を上げる為にも筋トレをしっかりとすること!
そして、上がった基礎代謝を上手く活用する環境を作ること!
これができないと難しいですよね♪

特に大きい筋肉を動かすことをお勧めします。
いわゆる大筋群と言われる筋肉で、
トレーニング種目で言えば、
〇べンチプレス
〇スクワット
〇ラットプルダウン
これらが代表的ですね☆
複合的に関節が動く種目で、導引される筋肉が多いので必然的に運動量が増えます。
これらを積極的に取り入れていくことをお勧めしますよ!!

まずは1日10~15分の運動をする習慣を作ること。
これができるようになりましょう☆

③食事が大きなウエイトを占める!!

バランスの良い食事

これはどんな情報誌にも載っているかもしれませんが、
綺麗事抜きに食事が大きなウェイトを占めています。

どんなに上質なトレーニングができても、食事がいい加減では絶対にダイエットは上手くいきません。

ですが、皆さんが取り組む食事のダイエットってどんなことをしますか?
ほとんどの方が「炭水化物抜きダイエット」をやりませんか?
はっきりいますが、これが命取りです。

ボクサーなどに代表される階級制の種目をされている方は一時的に取り入れるのが良いと思いますが、一般の方が行うと・・・
①脳の停止
②機能不全
③倦怠感
④回復しない
⑤肌艶が悪くなる(ボロボロになる)

など、様々な弊害が出ます。
絶対に辞めてください。

じゃあどんな食事が良い?と言うと、
単純明快!!
糖質・脂質・タンパク質のバランスをしっかりと摂る。
どれかに偏ったり、抜いてしまうのは絶対にダメです!!
ビタミンやミネラルもしっかりと摂る!!
これで体が生成されているので、バランスを意識しましょう!!

④メンタルコントロールをしよう!

4点目に言えることは、メンタルのコントロールです。
例えば、ダイエットをしようと考えている方は、
・痩せなきゃ!
・数字が気になる!
・○○は食べてはいけない!
・これをやらないといけない!

こんな脅迫概念にとらわれていませんか?
これが絶対的に失敗する原因です。
意識し過ぎることが最大の過ちです。
厳しいことを言えば、何年もかけて増えてしまった体重は短期間で一気に元通りにできません。
数字だけならできますが、確実に体に負担はかかるしリバウンドも起こります。
それでも良ければその方法をチャレンジしてください。私はお勧めしません。

では、どんな風に考えるのか?
答えは簡単です!!
全てポジティブに考えること!

・食べたらダメ→食べても良い!その代わり頑張る!
・数字が気になる→数字よりも見た目を気にする!
・痩せなかった→次に向けて頑張ろう!
・一気に痩せたい→少しずつコツコツと!

特に最後のじっくりコツコツが一番大切です♪
階段を一段ずつ昇るつもりで、毎日の積み重ねをしていきましょう☆

⑤睡眠をしっかりと!

睡眠時間は十分ですか?睡眠の量と質をしっかりと取りましょう!

忘れがちになりますが、睡眠も立派なダイエットの為の活動です。
睡眠が浅い人は代謝が上がりません。
もちろん疲労回復もしません。
折角頑張ったトレーニングや食事も睡眠の質が悪いと効果が無くなります。

平均的に6時間くらいの睡眠は必要とされています。
ダイエットに失敗してしまう人の過半数が睡眠時間が十分に取れていないという方が多いです。
夜遅くにトレーニングするのであれば、しっかりと睡眠をとった方がダイエットに適しているでしょう。

また、トレーニングをすると交感神経が優位に働きます。
簡単に言えば❝戦闘態勢❞ということです。
これから体を動かす、動いている時は交感神経が優位で良いのですが、
ヨガやストレッチ、夜の時間は副交感神経が優位に働きます。
これは❝休む合図❞を出しているのですが、眠くなるのはそのサイン。
夜はしっかりと休むことが大事ですね!!

まとめ

さて、大きくまとめるとこの5ポイントがダイエットの成功に不可欠であるということです。
どれかができていても、どれかができていないと失敗します。

この5ポイントができていればダイエットはさほど難しくはありません。
ぜひ意識してみてください!!

本気で取り組むことも大事ですが、間違った方向に頑張ってしまうと逆効果。
最短のルートは意外と地道な一歩かもしれませんよ♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエットができない!ダイエットを失敗する原因とは!?