BLOG

キャンペーン

まずは自宅でやってみよう!自宅で簡単にできる骨盤の調整方法♪

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

今回は宅トレ!!

自宅で簡単にエクササイズができる内容でお届けします♪

皆さん、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?

特に女性は一度は必ず悩んだことがあるはず!!

しかしその度に高額な整体に通うことも難しい・・・

そう悩んでいませんか?

それが、「骨盤の歪み」です!!

特に産後の女性は通る道です。

これが原因で痩せにくくなったり、体型変化が起こりやすいですね・・・

今回はパーソナルトレーナーが教える自宅簡単エクササイズということで、動画を付けてご紹介していきたいと思います!!

それではまず最初に動画をご覧ください♪

自宅でできる簡単骨盤エクササイズはコチラ!

 

はい!ご覧いただけましたでしょうか?

エクササイズの動作としては、3つです。

①うつ伏せでの足バタバタ

②片脚ずつの引き寄せ

③サイドツイスト

この単純動作を繰り返すだけで骨盤の調整は簡単にできます☆彡

中には、慢性的な強度の腰痛を抱えている方もいるかもしれません。

その方は③のサイドツイストは辞めておきましょう。

悪化する可能性がありますからね・・・

 

骨盤の歪みは様々な原因が考えられますが、多くの原因の一つが日常生活中の「クセ」です。

その他に筋力不足であったり、過去のスポーツ歴であったり、怪我の影響や出産などが考えられます。

特に女性は男性に比べると筋力不足が考えられますし、骨盤自体が柔軟なので崩れやすかったりします。

定期的なメンテナンスも必要ですよね!!

 

と、ここまでは簡単な説明をしてきました。

ここからはより専門的なお話をしていきたいと思います♪

 

実際にLife Assist Fitnessのパーソナルトレーニングを体験してみたい!!

という方は下記の「体験はコチラ」をクリックしてくださいね☆

体験はコチラ

 

目次

骨盤調整をした方が良い理由とは?

骨盤調整は良く耳にすると思いますが、なぜ多くの方が気にかけるのでしょう?
最近では接骨院や整体院でも多くみられると思いますが、根本的な改善はできているのでしょうか?
骨盤調整のメリットや重要度のお話をしていきたいと思います!

・どうして必要なのか?
・どうして崩れるのか?
・改善するとどうなるのか?(メリット)
・お勧めのエクササイズは?

この辺りをまとめていきますね!

どうして必要なのか?

まず初めに、どうして骨盤調整をした方が良いのか?と言うお話なのですが、
結論を始めに言うと、骨盤は「唯一全方向に関節が動く」箇所ということです。
そして、「体の軸になっている場所」だから必要とされています。

どういう事かと言えば、最も重要なパーツの1つであり、一番狂ってしまってはいけない部品だという事です。
どんな方向に体を動かすにしても、必ず骨盤が中心になって動きます。
車で言えば、シャーシの部分が不安定な状態で走れば必ずひずみが起こり、事故を起こします。

人間の体で言えば、骨盤が狂えばどんな動きにも対応できなくなり、それが怪我や不調の原因に繋がってくるということです。
人間の体の中で一番正確にできていないといけない部分がこの骨盤ですね♪

スポーツはもちろんですが、日常生活でも必ず一番働いている場所です。
敵的なメンテナンスをしていきましょう!!

どうして崩れるのか?

これは様々な原因がありますが、簡潔に言えばライフスタイルです。
デスクワークが中心なのか、立ちっぱなしなのか、それとも常に歩いているのか?

それらに加えて、利き手や利き足、足を組む方が毎回一緒であったり、女性で言えばカバンを持つ方がいつも一緒であったりすると大きく関係しています。
靴やヒールなんかを見てもわかりますが、片方だけ異常にすり減っている!!なんてことはありませんか?

過去のスポーツ歴や怪我の影響なども関係はしてきますが、大きく言えば先程挙げた辺りが該当してきます。
日頃からの意識が少しずつの変化を生みます。
明日からチェックしてみましょう!!

改善するとどうなるのか?

ありきたりな表現で言ってしまえば、「健康になる」の一言なのですが、
具体的に言えば、体の歪みが正されることでQOL(生活水準)の向上が見込めます。

大袈裟ではなく、今までできなかった事にトライできるので、意欲がわきますよね♪
腰痛や肩こり、膝の痛みなども改善できる可能性があり、そもそもこの根本の原因は骨盤の歪みだったりもするので、根本が解決できればすべての質の向上は狙えますね!!

更に、骨盤が整うことで内臓が正しい位置に戻ります。
消化不良が改善されたり、内臓温度が上昇するので、免疫力の向上などにも効果的です☆彡

そして、ここも大事な部分ですが、正しい筋肉が付くことで見た目も綺麗になりますし、機能的で不自由がない体を手に入れる事ができます♪

最後にまとめてしまえば、体すべてが整う可能性がある!!ということですね。

お勧めのエクササイズは?

答えは簡単!!

筋トレです(笑)
と言うか、筋トレとヨガなどのストレッチ系種目を組み合わせることで最大限効果が発揮されると考えています。
筋トレで筋肉量を増やしたり、固めるだけでは効果的ではなく、
ヨガやピラティス、ストレッチなどを上手く組み合わせていくことで正しい配列になりますし、機能的な体になります。

ぜひ両方トライしてみてください♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

骨盤はとても大切な場所だということはご理解いただけましたでしょうか?
常日頃の意識とケアの大切さが伝われば私も嬉しいですね♪

本当に簡単な動作が多いので、毎日続けてみましょう!!

それでは次回をお楽しみに♪

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > まずは自宅でやってみよう!自宅で簡単にできる骨盤の調整方法♪