BLOG

ブログ

子どもの筋トレはやってはいけない!?この認識間違いです!!

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

今回のブログはお子様の運動について。

昔よくこんなお話を聞きませんでしたか?

「成長期前の子どもにトレーニングや筋トレなんかやらせたらダメだ!!」

「筋トレをやらせたら身長が伸びなくなる!!」

「そんな子どものうちからやらせる必要はない!!」

 

これって本当でしょうか?

正直に言います。

この考え方・・・古いです😢

本当に子どものことを考えたら小さい時に正しい運動の習慣と、トレーニングが重要になってきます。

その辺りを少しずつ解明していきますね!!

 

ちなみに、現在お子様のパーソナルトレーニングを承っております。

〇短距離走が早くなる

〇怪我をしにくくなる

〇反射速度のアップ

〇遠くにボールを投げる・蹴ることができるようになる

こんなトレーニングサポートをしていますので、正しいトレーニングをお子様に受けさせたい!

というご父兄様はぜひ一度お問合せ下さいね♪

 

お子様のトレーニングをご希望の方はこちら♪

目次

今までの常識はとても危険!?知らないと取り返しがつかない?

「伝統を大切にする」ことはとても素晴らしいですし、継続して同じことを伝えていく事は素晴らしいですよね☆
但し、トレーニングやスポーツ界の情報をは常にアップグレードしていきます。
伝統を守ることも大切ですが、世の中も変わるのと同時にトレーニングのメカニズムも大きく変わります。

お子様の生活環境も変わります。
食べる物・飲むものは当然昔と今では違いますし、学校の教育も変わりますよね?
スポーツで使う道具も軽量化したり、飛距離が上がるように改造されているのにトレーニング理論は今まで通りなのでしょうか?

一昔前までは子どもが筋トレをすると「怪我をする」とか「背が伸びない」と言った情報が多く伝わっていました。
今回はその辺りもしっかりとお伝えしていきますね☆

1 筋トレの意味を理解しよう!!

そもそも筋トレと言っても、正しく理解ができているでしょうか?
イメージのある筋トレと言うと、
〇ウェイトトレーニング
〇自重トレーニング
〇瞬発力系トレーニング

このようなものが多くイメージされやすいかと思います。
大人が行っている筋トレをイメージしてしまうと子どもには向いていないんじゃないか?
都か怪我をさせてしまうと言われるのもわかります。

ですが、スポーツの上達には個人差があることを認識したうえで、その子に合った負荷で正しく筋トレをさせれば、決して危険でもマイナスでもありません。
自重でのトレーニングでは動かせない部位もトレーニングで行えるので、結果として効果的と言えますね♪

ここで言いたいのは、「正しいトレーニングの方法」を伝えれば怖くはないという事でした☆彡

2 子どもが筋トレをしてはいけないと言われていた理由は?

一昔前までの情報では成長期前~成長期が終わる頃の子どもには筋トレをさせてはいけないという情報が多く出回っていました。
はっきり言ってしまえばこの情報はもう古いです。

確かに大人と同じようなトレーニングを行ってしまえば、子ども(特に成長期前後)の成長に大きく関わってしまうので止めた方が良いと思いますが、適度な負荷で尚且つ正しいトレーニングと子どもの知識が備わっているのであれば大いにトレーニングはした方が良いですね☆

そもそも骨の成長=背が伸びるという事と言っても過言ではありません。
骨の両端にある骨端線と呼ばれる場所にある軟骨が増えることで骨が伸び、結果的に背が伸びます。
この軟骨が「骨化」する事で骨が伸びるのですが、「骨化」させる為の刺激がいわゆるトレーニングで得られる刺激です。
子どもにトレーニングをさせないということは、この刺激を受け取るチャンスを無くしてしまうということです。

但し、先程も言いましたが過度なストレスのかかるトレーニングであったり、間違った方法でのアプローチをしてしまうと怪我や成長の妨げになりますので、しっかりとした知識のあるところで指導を受ける必要があるでしょうね☆

3 成長期に必要な事って何?

それではここから少し専門的なお話になりますが、成長期の子どもにはどんなことが必要なのでしょうか?
もちろん成長期前・成長期の終わった子どもも同じです。
特に気を付けることは何でしょう?

①バランスの良い食事
これは大人にも共通しますが、特に子どもの食事バランスは気を付けましょう。
多いのが偏った食事です。小中学生の野球チームに多く見られがちですが、
全員に同じ量が入るタッパーを渡して、「毎日これだけの量を食べなさい。そうじゃないと練習に参加させない」と言った話も現実的に聞きます。
そもそも体格の差、遺伝子の差があるのに量が同じと言うのが大問題です。
それに、こういったチームの場合はお米やお肉などをたくさん食べなさいと言う指示がほとんどですが、これをやっていても成長には繋がりにくいですね・・・

糖質・脂質・タンパク質のバランスは当然ですが、緑黄色野菜を中心とした栄養バランスを考えることと、その子ども自身の体重や身長などをしっかりと考慮したバランスの良い食事をする事が大切ですね☆


②睡眠をよくとる
「寝る子は育つ」とはよく言いますが、これは理にかなっています。
子どもの成長に成長ホルモンは欠かせません。成長ホルモンには身長を伸ばし、免疫力を高めたり、筋肉を増やしたりする役割もあります。
成長ホルモンは寝ている間に多く分泌されるので、睡眠時間が不足すると成長ホルモンの分泌も減少してしまいます。

寝不足をすると、パフォーマンスも下がりますし、子どもにとって良くないことが多いのですね。
また免疫力も低下します。この時期は特に免疫力の向上が求められます。
健康の為にも、身長を伸ばす為にも良質な睡眠は必要ですね☆

③適度な運動
最後に運動です。トレーニングも含まれますが、
やり過ぎない・疲れすぎない・負荷をかけすぎないようなバランスのよい運動も必要です。

トータルで言うと、子どもにとって必要な事はすべて「バランス」だということです。
「食事・睡眠・運動」これらのバランスが全て整うことが必要ですね!!
ここを改善してみましょう♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?
繰り返しになりますが、
子どもにとって必要な事は「食事・睡眠・運動」これらのバランスが全て整うこと。
そして子どもの頃から正しい知識とトレーニングスキルが必要だということです。

子どもにとってもトレーニングは必要で、成長の為にもトレーニングは有効と言うお話でした☆彡
ぜひ一度お子様のトレーニングについて見直してみましょう♪

Life Assist Fitnessでは、ジュニアパーソナルトレーニングもお受けしております。
重りを使ったトレーニングなどはせず、体の動き方や柔軟性アップ、足が速くなるようなトレーニングを中心に行っています。
ボディバランスを整えるトレーニングなども同時に行っておりますので、子どもの成長を気にかけているお父さま・お母さまはぜひ一度お問合せ下さい♪


———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 子どもの筋トレはやってはいけない!?この認識間違いです!!