BLOG

ブログ

筋トレをする時にやってはいけないことって何!?

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

皆さん、筋トレはしていますか?

筋トレをして、綺麗になろう!ガッチリしたい!!

そんな理想を目指していませんか?

 

今回のブログでは、筋トレをする時(ボディメイクやダイエット)をする時に気を付けるべきことを中心にお伝えしていきたいと思います!!

 

それではいきましょー☆彡

目次

ダイエットやボディメイクの為に筋トレをしよう!!・・・その前に

ダイエットをしてみたり、筋肉を付けたかったり、健康になる為に運動をしたり・・・
人によってトレーニングをする理由は様々です。

一人一人がイメージしている理想のスタイルがありますよね?
そのために努力をすると思います。

と、その前に筋トレをするうえで知っておいた方が良いことをご紹介していきます♪
これを知っているだけで全然効果が変わりますよ♪

1 筋トレをする準備をしよう!!

まず最初にやっておくことは、「筋トレをする準備」です☆
何事もスタートが肝心・・・
そもそも筋トレって何?と言うところから準備することをお勧めします。

まずは筋トレに対する知識を付けましょう!!
筋トレは何のために行いますか?
どうしてそれが必要なのでしょう?
どこの筋肉を鍛える必要がある?
そんなところから考えてみましょう☆

あなたにはどこの部分の筋トレが必要ですか?

2 筋トレは種類分けが必要です!

筋トレと言っても、目的によって種目が変わったり、セット数や回数が変わります。
体を引き締めたい?
ダイエットしたい?
筋肉を付けたい?
綺麗になりたい?
体を大きくしたい?
それぞれで決め方が変わります♪

〇筋持久力向上
〇筋肥大
〇瞬発系(MAXを上げる)
〇健康増進
大きく分けるとこの4パターンに分かれます。

出は何が変わるのかですが、主にセット数とレップ数(回数)が変わります。
例えば、健康増進を目的にしている方と、筋肉を大きくしたいという方ではそれぞれ回数やセット数が異なります。
これを間違えてしまうと、全然イメージと違う!!となってしまうので要注意です。

逆もまた然りで、体を大きくしたいなーと考えている方に対して、
持久力向上系のプランニングをしてしまうと体はしぼんでしまいます。
トレーナーが間違えることはないと思いますが、自分一人でトレーニングしようと思っている方は気を付けましょう!

3 栄養はバランス良く!!

これもダイエッターの方に本当に多い間違いなのですが、食事には本当に気を付けましょう。
トレーナーでも勘違いしている人が多いのが残念ですが・・・

ダイエットやボディメイクを志す方に多いのが「糖質」をカットしてしまったり、「タンパク質」をたくさん摂ればよいと思っている方が本当に多いのですが、はっきりと言ってしまいますがこれが大きな間違いです。
「プロテイン飲んでるから大丈夫!」みたいなことを言っている方も多いのですが、
プロテインのラベルをよーく見てください。
【健康補助食品】と書かれています。
あくまでもメインは口から入る食物であって、プロテインは主食ではありません。
また、トップレベルのボディビルダーの方はバランスの良い食事をしていて、偏った食事はしていません。
そんなことをしたら綺麗な体にならないことを知っているからです。
当然、大会直前にもなると少し偏った食事をする場合もありますが、基本はありえません。

それに、このブログをご覧いただいている方は基本的にはボディビルダーではありませんよね?(中にはいらっしゃるかも・・・)
一般の方が、大会に出ているような方と同じメニューはこなせるはずがないのです。
食事もそう。
想像してみてください。
今日からあなたは。お肉と魚、キュウリやレタスなどの野菜、水分は水かお茶のみしか飲めません。
こう言われてできますか?
まず無理でしょう。と言うよりも、健康に害するので辞めてください(笑)

人間のエネルギー源は主に3つです。
〇糖質(炭水化物)
〇脂質
〇タンパク質
全てこの順番に消費していると考えて頂いても良いです。
じゃあ、糖質が無ければ脂質が燃えるじゃん!!と思った方。
それは間違いです。

糖質が無いとどうなるのか?
脳はタンパク質を分解してエネルギーとして使い始めます。
折角筋肉を付ける為にトレーニングしているのに、タンパク質を分解してしまっていたらどうでしょう?効果が出ませんよね・・・?
ちなみにタンパク質は線香花火のような物です。
一時的に燃えますが、すぐに散ってしまいます。
一番エネルギーとして持続力が高いのは糖質です。
運動時やトレーニング時には最も大切な栄養素です。
車に例えると、ボディや運転手がいるのにガソリンが無いようなものです(笑)

長くなってしまいましたが、何が言いたいかと言うとすべてはバランスが大切だという事です。
何でもそうですが、「○まる過ぎ」でなければ大丈夫です☆
皆様はぜひバランスの良い食事を心掛けてくださいね♪

4 3日坊主にならないで!

ここも大切な事ですが、効果を焦らないでください。
トレーニング、特にパーソナルトレーニングを申し込んでくださる方の中には、
「トレーナーに頼んだからもう大丈夫」「パーソナルトレーニングに通いだしたから安心だ」という方がいます。
申し込む勇気は素晴らしいのですが、ここがゴールではありません。
反対にようやくスタートラインに立った状態だとお考え下さい。

トレーニング効果がその日から得られるというわけではないということを十分に理解して、
「少なくても3カ月間は自分でも努力する」という気持ちを持ちましょう!!
1カ月だけでは効果はありません。
「石の上にも3年」と言う言葉があります。
ですので、
「体を変えるには3カ月」この言葉を持ちましょう♪

もちろん個人差はありますので正確に90日間と言う事はありませんが、ご自身でも90日間は努力をするんだという心構えをしてくださいね♪

5 自信過剰にならないで!!

これは特に男性に多いのですが、
「昔、運動部だったし、これくらいのことは簡単にできるよ!」と言う気持ちは捨ててください。
これが一番の怪我の原因です。厳しい言い方をするのであれば、「過信」です。

特に過去にスポーツ経験のある方はトレーニングをしていることが多いのですが、過去は過去です。
今のご自身の体力や生活習慣に合ったプログラムをこなしましょう☆
プロスポーツ選手などの現役でバリバリトレーニングしている方は別ですが、
一般の方はまずは基本に帰ることから始めましょう♪

もう1つはメンタル的な事。
「昔はできたのに・・・」という気持ちでショックを受ける事がありますが、現実をしっかりと見てみましょう。
今の状態がリアルな姿です。これからをどうするのか、しっかりとトレーナーと打合せをして、ここから努力を始めていきましょう!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回のブログでは初歩的な事を書いていますが、意外とここができていないということが気付けませんか?
もちろん、当たり前だよという方も多いでしょうが、本当に大切な事はこの辺りです。

先を急がない・バランスよく食事をする・自信過剰にならない・自分に合った方法をしっかりと探す。
これらを的確に把握することができれば、成功間違いなしです☆

折角時間も努力も重ねるのですから、成果が出ないとがっかりしますよね?
それなら確実にできる方法を選択しましょう♪♪♪

その方法は以下の通り。
最後までご覧ください♪


ただいま、体験レッスンを受付しております!
本契約をする前にどんなトレーニングをするのか?
どんなトレーナーさんが指導するのか?
まずはお試し体験レッスンをご利用ください♪

体験レッスンをご希望の方は、ホームページ内の問い合わせフォームよりお申込みください♪

体験レッスンは60分のトレーニングと、しっかりとしたカウンセリングを行います。
現状のお悩み、理想のイメージをお聞きしながらどんなプログラムを実践するのかを丁寧にご案内していきます。

夏前のこの時期はお問合せが殺到しますので、気になった方はお早めにお申し込みください☆


———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 筋トレをする時にやってはいけないことって何!?