BLOG

ブログ

計画性を持ったダイエット計画をしよう!!

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

今回は久しぶりにダイエットに関係するお話です。

皆さんはダイエットをする時に何を意識しますか?

運動?

食事?

デトックス?

色々なアプローチ方法がありますが、どこに重きを置きますか?

以前にもご紹介したことがありますが、

今回は特にこの【計画性】についてお話をしていきたいと思います!!

どんなことでもスタートが崩れてしまうと良い結果が出ませんよね?

今回はそんなお話です☆

 

体験レッスン随時受付中☆気になったらココをクリック!!

目次

まずはココから!!ダイエットをする意味を考えることから始めよう♪

当店に通われているお客様にも多いのですが、
【どうしてダイエットをしたいのか?】がわからないという方が多いです。

例えば私が、「なぜダイエットをしたいのですか?」とお聞きすると、
明確にお答えできる方はそこまで多くありません。

これは私が今までに書いてきたブログでもたくさん例題として出してきているのですが、
本当に多いです。

「とにかく痩せたい」「そこまで深く考えたことが無い」「綺麗になりたいから」
このような答えのお客様が多い印象です。

しかし、ここが明確にお答えできている方は本当に成果が早いですね!
【やる理由】が明確になっているので途中であきらめたりしないのです。
「必ずやってやる!」という気持ちが強いので、ほとんどの方が成功するでしょうね♪

この先はこの辺りを深く掘り下げていこうと思います。
まずはご自身がなぜダイエットに興味を持ったのか?
どんなプランでダイエットをするのか?
この辺りをしっかりとイメージしてこの先に進んでくださいね☆彡

1 メンタルコントロールをしよう!

初心者必見!ジムの選び方

まずは最初にここが大切だと思います。
最初の課題がこの【メンタルコントロール】です。
このメンタルの部分は様々な角度がありますが、
①やる気スイッチを入れる
②やると決める
③やらなければ達成しないと自分を理解させる
④気持ちの転換(やれない理由はすべてやれる理由)
⑤どうしてやると思ったのかを真剣に考える

まずはこの辺りをしっかりとコントロールしてみましょう!!
と、言うよりもここが決まっていなければダイエットは始まりません。
厳しいことを言うと、これが決まらなければダイエットに取り組む必要がないでしょう。
途中で諦めてしまう事になるので、決まってから始めることをお勧めします。

2 期間を決めよう!

ゴールの設定

自分の理想とする姿をイメージして、今とのギャップを埋める為にどれだけの期間が必要なのか?
この期間を決めることがとても大切です☆
これには理由があります。
①自分に甘えを作らない
②計画的に行動する
③ゴールを決めなければ成功は見えない
④金銭的理由

パッと挙げただけでもこれだけの理由があります。
正直な話、パーソナルトレーニングのサービスは安価ではありません。
これに関してはLife Assist Fitnessも例外ではないのですが、金額をお支払できる限界もありますよね・・・
なかなか覚悟が決まらず、断念してしまうこともあります。
トレーニング期間も同じで、ゴールが見えない、結果が出ているのかわかりづらいと続けるだけのメンタルが整わないですよね・・・

これが計画できているか、できていないかで大きく結果が変わります。
まずはエンドゴールを設定してみて、そこまでの道のりを決めていく事を意識してみましょう!

3 目的の再確認をしよう!

ここも大切な部分ですが、何のために自分がダイエットをしたいのか?
ダイエットをしたことでどんな結果が得られるのか?
この辺りを再確認して頂くことも大事ですよね♪

時々思い返すことで、自分の目標を再確認してその目標に近付いていくことが大切です☆
少しずつ成果が出て来たらグレードアップしていくことが求められます。
「これができるようになったから次のチャレンジをしてみよう!」
この積み重ねこそダイエット成功への近道です!!

大きな成果よりも小さな成果の積み重ねが大切です♪
コツコツと取り組んでみましょう♪

4 結果を焦らない!

トレーニングには順序があります。
まずは基本動作の習得。
その次に基礎筋力の向上と柔軟性の向上。
これができるようになってから始めてメインプログラムの実践が始まります。

大きすぎる目標の成果を焦って求めることよりも、小さな成功体験の積み重ねが本当に大切です。
ダイエットに失敗してしまう方の多くは、急激な効果を期待し過ぎてしまうことに始まります。
例えば、
「毎日運動と食事制限したら1ヶ月で10キロは痩せますよね!」とか。

このような目標よりも、
「毎週500グラムの減量を目標にします!」
の方が現実的ですし、達成しやすくて安全にダイエットに取り組むことができます。
本来、ダイエットやトレーニングはこのように目標を立てていくのが正解です。

確かに、金銭的・メンタル的にも早く効果を出したいのはわかります。
が、ここはこれからのご自身の人生を変えるという意味合いでしっかりと向き合ってみてはいかがでしょう?

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ダイエットやボディメイクにはいろいろなアプローチ方法が存在しますが、
基本的な事は変わりません。
まずは明確な目標を作ること。
その目標に向かう為のルートを作ること。
どれくらいのペースで結果を出すのか、自分で決めること。
焦らず、コツコツと結果を出すこと。

ぜひ一度皆様も見直してみてはいかがでしょうか?

お知らせ☆彡

ただいま、体験レッスンを受付しております!
本契約をする前にどんなトレーニングをするのか?
どんなトレーナーさんが指導するのか?
まずはお試し体験レッスンをご利用ください♪

体験レッスンをご希望の方は、ホームページ内の問い合わせフォームよりお申込みください♪

体験レッスンは60分のトレーニングと、しっかりとしたカウンセリングを行います。
現状のお悩み、理想のイメージをお聞きしながらどんなプログラムを実践するのかを丁寧にご案内していきます。

夏前のこの時期はお問合せが殺到しますので、気になった方はお早めにお申し込みください☆


———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 計画性を持ったダイエット計画をしよう!!