BLOG

ブログ

目的をしっかりと持ちましょう!なぜトレーニングをしてダイエットをするの?

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

緊急事態宣言も一部地域で解除されましたね☆

ここ、名古屋市でも時短営業は21:00~となりましたが、とりあえず解除されました。

ここで油断したら危険ですが、一段落ですね!

 

さて、前置きは長くなりましたが、今回のブログは

「なぜ皆さんはトレーニングをするのか?ダイエットをしたいのか?」と言った内容でお送りしたいと思います!!

誰にでも一度は経験があること。

ダイエットしよう!!と思った事が無いという人に出会ったことがありません(笑)

そんな中で、なぜダイエットをしたいのか?トレーニングをしたいのか?

詳しく答えられる方はいますか?

これを明確に答えることができる方はもう心配なし!!

ここでブログを離れて頂いても結構です♪

※本心では最後まで読んで欲しい・・・

 

では、ここからが本番です!!

ダイエットの為に何をするのか?どんなプロセスで?

ここから一緒に始めてみましょう!!

目次

ダイエットをするとどんな変化がありますか?まずは目的から考えてみよう!!

「ダイエットしたいです!」
と、お問合せを頂く方がいますが、本当にダイエットが必要なのか?
こんな事を考えてしまう今日この頃。

今までにダイエットやボディメイク・姿勢改善等を含めて、1000名以上のクライアント様と関係性を作りましたが、この中で本気でダイエットに成功できた方はどれくらいいたでしょう?
正直に言って、双方にとって満足いく結果が出たことは半分くらいではないでしょうか?
いや、半分くらいのクライアントの希望通りになれば凄い数字だと思います(笑)

と、前置きはここまでとして大切なことがいくつかあります。
もちろん体調であったり、トレーニングの内容ややトレーナーとの相性などもありますが、最も根本的な事もあります。

今回はその辺りのお話を中心にしていきます!

1-1 まずはココから!!何のためにダイエットを決意したのか考えよう!!

まず最初に大切なことになりますが、どうしてダイエットを考えたのかをしっかりと理解することから始めましょう!

何がきっかけとなったのでしょうか?
友達・家族に言われた一言?
それとも恋人からの不意の一言?
鏡に映った自分を見て?
健康診断で数字が気になった?
スポーツをしていて、体が動かなかった?

動機はそれぞれで違いがありますよね?
その動機に自分が気付くことがダイエットやトレーニングの始まりです。
ここをしっかりとクリアにしてからダイエット計画を立てていきましょう!

1-2 目的を明確にしよう!

次にやることとしては、「目的を明確にする」こと。
どうしてダイエットを考えたのか、まとまった後は、
〇ダイエットしてどうなりたいのか?
〇ダイエット後の自分に何を求めているのか?
〇評価(周りから)されたいのか?
〇自己満足感(達成感)を得たいのか?
〇アクティブ(性格的・行動的)になるのか?

こんな事をイメージしてみましょう!!
これらを簡単にイメージするのであれば、
〇彼氏(彼女)ができて、○○に遊びに行きたい♪
〇今までできなかった(やりたくなかった)○○にチャレンジしたい!!
このような具体的なイメージが大切ですね☆

1-3 達成した時のご褒美を考えよう♪

ダイエット期間中に一番モチベーションを保てる方法の1つとして、達成後の自分へのご褒美を決めておくこと。
例えば、
〇ケーキを食べる(沢山はNGです)
〇おいしい料理を食べる・お酒を飲む
〇旅行に行く
ご自身の好きな事をイメージしましょう♪
ダイエットの為に我慢していた事などを具体的にイメージしておくことで、より達成感を感じやすいですし、より一層ダイエットを楽しく感じることができると思います。

スポーツでも同じですが、楽しみながら行うことがとても重要です!
辛いこと・悲しいことをイメージしてトレーニングをするよりも、楽しくてアクティブな事を感じながらトレーニングをした方が効果的ですし、継続性が出ますよね!

まとめ

ダイエットにのアプローチは様々な方法があります。
トレーニングでダイエットをする、食事療法でダイエット、ファスティングでダイエット。
アプローチ方法たくさんありますが、最も大事なことはメンタルコントロールだと思っています。
メンタルが持たなければどんなに良いトレーニングプログラムであったとしても成果は出ませんし、継続は難しいでしょう。

ダイエットの成功の条件は1つだと思います。
それは・・・

①クライアントとトレーナーの方向性が同じ方向を向いていること
②クライアントのダイエットへの気持ちが本気であること
③トレーナーの提供するプログラムが的確であること
この3ポイントが全て合致していることが不可欠です。
どれか1つが欠けていては成功はありません。

ぜひこの辺りは意識してみましょう!
もし今パーソナルトレーニングジムに通っていて、成果が出ていない場合はどこかが合っていないということです。
ひょっとしたら環境を変えた方が良いかもしれません。

皆様は病院に通うことでも同じことをしませんか?
病気や怪我をしていて、Aの病院に通っていても治らなかった場合はBの病院に通いませんか?
それと同じです。
もちろん関係性もあるでしょうから一概に言えませんが、成果の出ないところに通い続けるよりも、本気でダイエットをするという目的であるのであれば、環境を変えるべきですね☆

もしそのトレーナーに会うことが目的なのであれば、そのままでも良いかもしれません。
もう一度、ご自身の目標や目的を見返してみましょう!!

今回の記事は私の意見です。
ぜひ参考にしてください!

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 目的をしっかりと持ちましょう!なぜトレーニングをしてダイエットをするの?