BLOG

ブログ

30代~の下半身太りの悩みを解決!たったこれだけ?そう、これだけです!

こんにちは!!

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitnessパーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

今回のブログは女性のお悩み解決!!

パーソナルトレーニングで女性のお悩みは解決するのか?

という内容です♪

ここだけ読んでしまうと爆弾投下のような内容に見えてしまいますが、そうではありません。

タイトルにもありますが、30代~の女性に向けた応援メッセージと具体的に何をしたらよいのか?

という内容なのでご安心ください☆

女性のお悩みはたくさんあります。

極論を言えば満足はないのかもしれませんね!

 

そこで今回は私のお客様のお悩みで質問の多い下半身太りにフォーカスしてお話します!!

それでは行きましょー(^◇^)

 

インスタグラムで最新情報をゲット!!

フォローよろしくお願い致します!!

インスタグラムはこちらから♪

目次

下半身太り?本当に下半身だけ太ってしまうの?

体重に悩む女性

女性の会員様から良く質問を受けるのですが、
「先生!!大変!!足が痩せないです・・・何とかしたいんですけどどうしたら良いですか!?」

という悩みを抱えて通ってくださる女性の会員様。
すでに通ってくださる方は皆様口を揃えてこう仰います。

「なるほど!それが原因なら簡単ですね♪」

と仰る方ばかりです☆
まずは下半身が太る?ということを理解して、なぜ太る?のかを理解していきましょう!!

1-1 「下半身だけ」太る?

厳密に言えば下半身だけが太ることはありません。
相対的に太ってしまう事がほとんどですが、なぜか「下半身だけ」が太ってしまうように見えていることが多いようです。

ここでポイントなのが、どこまでを「下半身」と呼んでいるのか?ですが、
皆様が良くオーダーされるのは主に太もも。
太ももだけが太ってしまうのでしょうか?

そうは思いません。
それを支えている骨盤周辺は?
お尻は?
お腹周りはどうですか?変わっていませんか?
掘り下げていくと皆様同じことを言いますが、
「そういえばお尻の位置も気になる・・・」
そうなんです。
太ももだけが太くなるなんてことはほぼありません。

「おへそ」より下の部分という表現で下半身と言うのであれば正解ですが、
太ももだけを指すのは辞めましょう!!

1-2 太く見えてしまう原因は何?

これには様々な原因がありますが、大多数を占めているのが【骨配列の歪み】であったりします。

例えば骨盤の歪み。
特に女性の場合、男性に比べて筋肉の強度や出力が低い為、骨盤を支える力が弱くなりがちです。
更に言えば、男性以上に女性の方が関節や骨が柔らかいという特徴がある為、開きやすくなっていたりします。
妊娠や出産などの経験も大きく菅家してきますが、どちらかと言えば男性以上に開きやすい環境にあります。

その為に正しい位置に配列が来ないことで正しい筋出力がしにくくなり、余分な部分が見えてしまっていたり、使えていない部分の筋肉が緩んでしまったりすることが原因の一つです。

つまり、正しいポジションに戻すことができれば、問題の1つが解決できるということです!!

1-3 もう一つの大切な事?

更にもう1つ大きい要因があります。

女性の下半身太りの原因の70%近くの理由がコレ!!

そう、【むくみ】です☆
いわゆる血流の悪さが原因で浮腫んでしまい、「ダボっと」見えてしまう事が原因です。
当然これには食生活であったり、ライフスタイルにも大きく関係していることです。

内臓が冷えやすい食べ物や飲み物、アルコールが多くないですか?

足を組んだり、締め付けの強い下着や靴下を履いていませんか?

靴はどうですか?ヒールやパンプスが多くないですか?

湯船につかっていますか?シャワーで済ませていないですか?

運動する習慣はありますか?トレーニング、エクササイズはしていますか?

他にも原因はたくさんありますが、今挙げた中で2つ以上当てはまった方は要改善ですよ♪

1-4 筋トレやランニングで引き締めを頑張る!?

はっきり言ってしまって申し訳ないのですが、結論から言えばいきなりトレーニングをしても下半身太りやダイエットは効果的ではありません。

よく「基礎代謝が上がるから筋肉量を増やしましょう!!」と言いますが、これは半分間違いです・・・

正しくは順番を守ることです☆
ストレッチや準備運動をしましょう!!という話ではありません。

①まずは自分の状態を知る(姿勢や歪みなど)
②体のクセや不十分なところが無いのかをチェック
③骨配列を整える(正しいポジションに持ってくる)
④柔軟性の確認
⑤トレーニング(筋トレや有酸素プログラム)

これだけのことが重要です!!
これがいきなりやっても下半身太りが解決されないという理由です♪

まずは自分の状態からしっかりと見つめなおしてみませんか?

まとめ

女性の永遠のお悩みでもある体のコンプレックス。
特に下半身太りやウェスト周りって気になりますよね?

今回は下半身太りに注目していましたが、特に冷えであったり、むくみであったり。
食生活も大きく関係してきます。

本気で変えたいと思ったらまずは自分を知ることがとっても大切です!!
トレーニングをいきなり始めるのではなく、まずは専門家に相談するのが一番ですよ!!

ちなみに・・・
Life Assist Fitnessでは初回のカウンセリングを無料で行っております☆
まずはここでしっかりと見極めてください♪♪

カウンセリングを受けてみてからこれからの方針を決めましょう!!
違うな?と思ったらそのままお帰り頂けますよ☆

お問合せはHP内のお問合せからよろしくお願い致します☆

それでは次回をお楽しみに☆★☆★


———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 30代~の下半身太りの悩みを解決!たったこれだけ?そう、これだけです!