BLOG

ブログ

体型の変化で悩んだら何をする?名古屋市緑区のボディメイク講座♪

こんにちは☆

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングジム

Life Assist Fitness パーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

朝と夜がだんだん寒くなってきましたね☆

冬の季節がやってきました♪

この季節は例年楽しいことが多いですが、ダイエットや筋トレをしている方にとって、

絶好のチャンスでもあれば、気を付けなければいけない季節です。

 

気を付けるポイントとしては、厚着になるということが原因。

「着こんでしまえば大丈夫!!だから気にならない♪」

なんていう方も多いでしょうね(笑)

他の人に見られないから安心!!という方も多いですが、実はこの時期が一番体型変化を起こしやすい時期なんですね☆

 

今回はそのあたりをお話していこうと思います☆

 

目次

体型変化に気付いていますか?もしも体型が変化していたら・・・

このところ、とても多くの問い合わせをいただくのですが、
ほとんどの方が女性です♪

女性の方が体型の変化に敏感なところもあるのでしょうが、特に最近では女性の筋トレに対する偏見や、体に対するコンプレックスへの意識の変化が考えられます。
シンプルに「もっと綺麗になりたい!」という意識が高くなってきているのでしょうね♪

さて、体型の変化と聞いて何を思い浮かべますか?
食事?それとも運動?いやいや、見た目でしょ!という方もいますよね?

この後大切な事を書いていくので、じっくりと読んでくださいね☆

1-1 夏に痩せるのは本当!?季節によって痩せやすいことはあるの?

ダイエットやボディメイクを考えた時に多くの方が夏や夏前に運動をします。
それはなぜでしょうか?

まず夏は薄着になることが多く、他の方からボディラインを見られることが多くなるために自分が気にしているということが大きいでしょう。

それともう一つはイメージ。
「夏は汗をたくさんかくから痩せやすいでしょ!」という方が多いのが事実。

ここではっきりと言っておきたいことは、夏に痩せやすいというのは勘違いです・・・
「え?夏の方が体重が減っているよ?」
という方には残念なお知らせですが、シンプルに水分の量で体重が減っている可能性が高いのと、他のシーズンよりも運動量が多いのが夏であり、食事も夏場はあまり摂らない方が多いということです。

お蕎麦や素麺など、低カロリーになるものがほとんど。それで運動量が他の季節よりも多ければ汗のかきやすい夏場に痩せるという現象が起こります。

ですので、夏だから痩せるというのは勘違いであるということです☆

1-2 痩せやすい季節ってあるの?

このブログを読んで頂けたら察していただける方もいるかもしれませんが、
この冬こそ一番ダイエットには適している季節なんですね♪

「冬は痩せない」と言うイメージは、先程の夏とは❝真逆の季節❞だからです。
汗をかきにくいし、食べ物は高カロリーなものが多いし・・・
寒いから運動したくないという方も多いのでは?

それらの原因が複合的に混ざってしまい、冬は痩せないと思われる方が多いのですね。

また、外気温が低くなるために人間の防衛本能が働いて脳が体内に脂肪を蓄えようとするのです。
動物の冬眠と同じ原理です。

脂肪を蓄えようとして、運動量が減っていくのであれば体重は増えていきますよね?
そのイメージが強いので冬のダイエットやボディメイクは難しいというイメージが付きやすくなってしまったんです。

でも実は・・・
冬こそ一番ダイエットに適している理由がいくつかあります!!
それを次からお話していきますね☆

冬が一番痩せやすいって本当!?その理由とは?

先程ご紹介しましたが、冬こそ一年で一番ダイエットに適しているというお話でした。
それはなぜ?と思われる方も多いと思うので、ここからじっくり解説していきます!

ちなみに、来年の夏、憧れのボディラインで楽しみたいという方。
この冬に成果を出さなければその思いは達成できません・・・
この冬こそ本当に努力する場面です♪
未来の楽しみは今から努力する・・・
これからそのメカニズムのお話をしていきますので、一緒に読んでください☆

2-1 冬に痩せやすい理由は○○?

冬に痩せやすい理由はずばり・・・

【基礎代謝】が関係しています!!
これはどういうことかと言うと、まず気温が寒いと体温を上げる必要があります。
先程説明したように、寒くなると防衛本能が働く為、蓄積してしまうとお話をしましたが、逆もしかりなんです。

体温を上げようと体内の糖質や脂肪をエネルギーとして燃焼させるのです。
つまり他の季節よりもエネルギーを消費しやすい環境が常にあるので、ここでダイエット目的のトレーニングであったり、ボディメイクの為のトレーニングを行うことで普段より高い運動効果が得られるということです!

ここでお勧めしたいのは、冬場には有酸素運動をするよりも、筋肉量を増やす為のウェイトトレーニングを中心に行った方が結果的に効果的であるということです☆
汗が出いにくい環境であればなおさら、筋トレを中心に行った方が2倍は得です♪

冬場こそ筋トレでダイエット!
これを合言葉にしてみてはいかがでしょう?

2-2 食事が大きく関係する?

最後に食事にに関してですが、夏場と冬場の大きな違いって何でしょう?
これもダイエットやボディメイクには必須な情報です。

まずは夏場。
夏に食べる物をイメージしてください。
先程挙げましたが、蕎麦・素麺などに代表される麺類。
他にも夏野菜や果物なんかも考えれれますよね?

全ての食べ物には旬がありますが、基本的に夏場に旬なものってビタミンなどが豊富に含まれている食材が多いんです。なので疲労回復や滋養強壮には向いている場合が多いです。
が、想像してください。夏に温かい食べ物を食べますか?(もちろん温かい料理はありますが・・・)
どちらかと言うと冷たい食べ物や飲み物が多くありませんか?
夏野菜に代表される物はほとんどの場合が体温を下げる効果が有る物が多いです。
それで気温と体温のバランスをコントロールしていると言っても良いでしょう☆
内臓が冷やされて、代謝が上がりにくくなります。

では逆に冬はどうでしょう?夏場に比べて温かい物を食べませんか?
旬な食材も体温を維持させたり、高めやすい食材が多いです。
鍋であったり、シチューだったり、おでんなどもそうですよね♪

こういった要因からも冬場の食事がかなり大切であるということです。
内臓の温度を意識した食事や飲み物を摂るようにしてみましょう!!

まとめ

ということで、基礎代謝の上がりやすいこの季節にしっかりとベースになる体を作っておきましょうというご提案でした。

この季節の出来が来年の体を構築すると言っても過言ではありません。
服装が変わり、周りから見られることが少なくなるこの季節なだけに自分でしっかりと意識してダイエットやボディメイクに励みましょう!!

今から始めている方も多いですよ?
ちなみに、私のジムでは12月スタートのお客様が多くいらっしゃいます。
本気でダイエットに取り組みたい・旦那様(彼氏)や奥様(彼女)を見返したいというお客様、産後太りに悩んで通う方、理想のボディラインを今から作りたいというお客様がご来館されています。

皆様もこれからの自分を変えるチャレンジ、今から始めてみませんか?

12/27(日)迄、体験料金30%OFFのキャンペーンを実施しております。
通常5,000円のところ、3,500円で体験パーソナルトレーニングをご受講頂けます。

更に、そのまま本契約頂きましたお客様は体験料金全額キャッシュバックキャンペーン中です♪
これは年内最後のキャンペーン情報なので悩んだらまずはご連絡ください♪

それでは、次回のブログをお楽しみに~

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 体型の変化で悩んだら何をする?名古屋市緑区のボディメイク講座♪