BLOG

ブログ

痩せる為に必要な事!?サプリメントについて正しく知ろう♪

こんにちは☆

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングスタジオ

Life Assist Fitness パーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

パーソナルトレーナーとして活動しておりますと必ずと言っていいほどお客様からされる質問があります。

「どこのサプリメントが良いですか?」

「先生はどれ飲んでいますか?」

こんな質問です。

皆さん、目をキラキラさせて聞きに来て下さるのですが、いつも申し訳ない回答になってしまいます・・・

 

結論、僕は飲んでいません(笑)

正確に言えば必要な時に飲むようにしているという感じです。

あまりにもタイトなスケジュールで食べる時間が無かったり、

体が疲れているなーと感じた時にアミノ酸を取ったりするくらいです。

十分に食事でリカバーできていれば特別に必要ないということですね!

 

それでは、このサプリメントやプロテインについて詳しくお話していきますので

一緒に見ていきましょう!

 

 

 

目次

プロテインやサプリメントの落とし穴!?勘違いしてはいけない大切な事

大きく勘違いをされている方も多いので、改めて言わせてもらえば

サプリメントやプロテインはあくまでも【栄養補助食品】ということです。

商品の裏面を見るとよくわかりますが、【栄養補助食品】ですと記載があります。

食事を中心に栄養を取り、足りていない場合に摂取するものがプロテインやサプリメント。

なので十分に食事が取れている方が摂取すると、ただ太るだけなんです。


一所懸命にトレーニングをしてプロテインを飲んでいるのに痩せない!!

という方、食事が普通に取れていたりしませんか?

実はここが落とし穴ですよ?


正しく取れていれば何の問題もなく、ダイエットをしたい・痩せたい方はもちろんボディメイクを頑張っている方には必要なものかもしれません。

ここで言いたいのはすべてはバランスということ。
運動だけでは痩せませんし、食事だけでも痩せません。(健康的にと言う意味で)

その中で不足しているようであればプロテインやサプリメントを摂取すると更にダイエットやボディメイク効果が表れます!

余分に取りすぎないように気を付けましょう!

さてここからはプロテインの種類と効果の違いを説明しますね♪

サプリメントとプロテインの違い?

大きなくくりで言われてしまいがちなサプリメントですが、ここではアミノ酸として説明します。

まずアミノ酸。これらは体を維持・形成する為に必要な栄養素で、体内で合成できるものとできないものがあります。

体内で合成できず、食物から摂取しなければいけないアミノ酸を【必須アミノ酸】と呼び、主にBCAAなどに代表されるスポーツドリンクなどにも多く含まれているのでなじみのあるものです。

反対に、体内である程度合成できるアミノ酸を非必須アミノ酸と呼び、クレアチンなどの成分が代表的です。より強靭な体を作りたいという方などに有効です!

このアミノ酸が集合体になってプロテインに変化します。
プロテインは日本語訳をすると、【タンパク質】です。

例として出すならアミノ酸が米粒で、プロテインがおにぎりという関係性ですね☆

即効性が欲しい時にはアミノ酸をダイレクトに摂取したほうが良いですし、長持ちさせたいときにはプロテインを摂取すると良いですね!

プロテインの種類とは?

さて、プロテインの種類について説明していきます。

ここでは大きく分けると3種類。

〇ホエイ
〇カゼイン
〇ソイ
この3タイプが代表的です。
これらの違いを説明していきますね!

ホエイプロテインとは?

恐らく一般的に認知されているプロテインがこのホエイタイプではないでしょうか?
簡単に言えば、動物性のタンパク質のことを言います。

牛乳に含まれるタンパク質の一種で、
ヨーグルトなどの乳製品の上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)といい、このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテインです。ホエイには他に、ミネラルや水溶性ビタミンが含まれます。

使い方としては、筋肉量を落とさずにウェイトコントロールをしたいという方や、スポーツなどで傷ついた筋肉のリカバリーなどに使う方が多いですね!
体内への吸収もスムーズで、胃腸系の負担も少なく済みます。
トレーニング後やトレーニング中に摂取する方が多いですね☆

メリットだらけに見えますが、デメリットは他の物よりも高価な事。
また、種類が豊富で違いが判りずらいということがあります。

ここでご紹介♪

【WPC製法】
原料になる乳清をフィルターでろ過して得られた液体を濃縮する製法のため乳糖が残りやすくなってしまいます。
苦手な方はお腹が張ってごろごろする原因となる場合もありますが、ビタミンやミネラルをできるだけ多く残すことができます。
タンパク質含有率が約80%の製品はこの製法で作られていることが多いようです。

【WPI製法】
タンパク質をイオン交換して作られるため、タンパク質以外の成分はほぼ除去されて高濃度のホエイタンパクが作られます。タンパク質含有率も約90%と高く、お腹の不調になりやすい乳糖の含有率もとても低いため、乳糖不耐症の方にも適した製法といえます。
精製度の高いホエイプロテインを実現するために比較的多くの工数が必要となり、価格が高めです。
よりアスリート向けのホエイプロテインと言えるので、強度の高いスポーツには欠かせません。
(格闘技・トライアスロン・マラソン競技など)

【WPH製法】
加水分解ペプチドとも呼ばれ、微生物に含まれる酵素などを使い、更に分離したものです。ホエイ含有率が約95%と高くなり、価格も高めのものが多いです。
ボディビルダー選手などが好んで使うタイプのホエイです。

同じホエイでも3種類あるので、自分に合ったものを使うのがおススメですが、ほとんどの方の場合、【WPC製法】のホエイプロテインで十分だと思います♪

カゼインとは?

カゼインプロテインも基本的にはホエイプロテインに含まれますが、あえて分けています。

効果としてはそこまで違いはありませんが、大きな違いとしては先ほど挙げたホエイはすべてが水溶性の為、吸収が早いこと。
なので空腹になりやすいというデメリットがあります。
空腹になると、糖質を使い切ってしまっているので、グリコーゲンの分解(タンパク質の分解)が起こりやすくなります。

このカゼインプロテインは不溶性のホエイになるので、吸収が緩やかであるということ。
なので空腹になりにくい特性があります。

ダイエット中の方の間食にしたり、運動をしない時に摂取するのが理想的で、睡眠前に摂取することが一番望ましいタイプです♪

ソイプロテインとは?

ソイプロテインはカゼインプロテインと同じで、消化吸収速度がゆっくりなので満腹感が持続しやすいのが特徴です。
大豆に含まれるイソフラボンの効果で皮膚や骨の強化、血流改善が期待できます。
一方で、他のプロテインと比べて飲みづらく、臭いが苦手という方も多いので、飲みやすくする工夫が必要です。

ダイエット中の方、健康維持をしたい方におすすめです。
女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが入っているので、美容効果が高く、肌の張りを保つ効果や、女性らしい体のラインをキープしたい方にもおすすめです。

主に美容目的で摂取する方が多いので、特に女性にお勧めしたいプロテインですね♪

まとめ

このようにサプリメント、プロテインと言ってもこれだけ違いがあります。

即効性を求めるのであればアミノ酸などのサプリメント、
結果を出したいのであればプロテインを正しく選択する。

これらが大事です☆
今ご自身に何が必要になってくるのかを見極めて、正しい選択をしてください♪

最後にもう一度言うと、サプリメントやプロテインはあくまでも
【栄養補助食品】であるということ。

健康や美容、ダイエットにはバランスが最も大切です。
忘れないようにしてくださいね♪


———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
ダイエットしたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
体の不調を根本から改善する状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪
本気のダイエットを考えるなら間違いなし!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 痩せる為に必要な事!?サプリメントについて正しく知ろう♪