BLOG

ブログ

30代男女のお悩みをトレーニングで解決!

こんにちは☆

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングスタジオ

Life Assist Fitness パーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

実は自分も30代なのですが、日々思うことがあります。

「昔は○○だったなー」「こんなに疲れやすかったっけ?」「あれ?痩せない!?」

これらはリアルに自分が感じていたり、周りの友人から相談される内容です・・・

 

20代の頃は、先輩方から「30代入ったら変わるから覚悟しておけよー」

と言われて、「何を言っているのだろう?そんな変わらないでしょ?」

と、とがった受け取り方をしていました笑

でも気付けば30代半ば。

先輩方の仰っていたことがリアルにわかるようになってしまいました笑

 

と、前書きが長くなりましたが、今回は私と同年代の皆様なら共感して頂けるであろう

30代の男性女性のお悩みをトレーニングの観点からお話していこうと思います♪

 

皆様の心の支えになれば幸いです☆

では行きましょう♪

目次

30代から始まる体型の変化!?30代は人生の転換期!!

一般的に仕事もプライベートも30代の男性・女性共に変化が出てくるころだと思います。
仕事面では重要なポストを任されたり、現場仕事だったのがデスクワークやマネジメント中心になったり。

女性に関しては結婚を機に産後太りや痩せにくくなってしまった・・・
そんなお悩みも多数出てくるのではないでしょうか?

今回はそんな30代のお悩みにスポットを当てていきます!

1-1 30代男性のケース

実際に私も30代になるので同じような悩みを抱えていたり、感じたこともあります。

30代を迎えると20代までとは違い、運動をする習慣そのものが減ります。
自転車や歩いて駅に向かう、通学(又は出勤)するところを車を使うようになります。

そして結婚をすると自分の趣味の時間なども少なくなってしまいますよね?
仕事もそうですが、順調に勤務しているとマネジメントに回ることが多いのではないでしょうか?そうなるとパソコンとにらめっこ。
椅子に座ることは多くても歩く習慣は減ってきます。

そうなってくると血流が悪くなり、腰痛であったり肩こりなどが症状として出てきやすくなりますね・・・
もちろんそれ以外の問題もありますが、大半はこの運動不足による血流の問題が考えられます。

そこで改善する為にはウォーキングなどの有酸素運動も大切ですが、筋トレがかなり大切です。
ウェイトトレーニングは一般的には筋肉を付けるためのトレーニングだと思われがちですが、血流促進や健康増進には絶対に欠かせないトレーニングです。

筋肉貯金を今のうちからしておくことで老後の人生も豊かで趣味に時間を費やすことができるかもしれませんね☆

1-2 男性にとってのトレーニングメリット

トレーニングをするメリットですが、先程挙げたように血流を改善することで健康になれるということも大きいのですが、男性にとってはされに以下のようなメリットも存在します。

〇仕事の効率化
〇モテる
〇何事もチャレンジする意欲が出る

トップ3にこの理由が挙げられると思います♪

まず1つめ。
仕事の効率化ですが、意外と知られていることでもありますが仕事のできる人は筋トレをしている人が多いということ!!

これはなぜなのかを検証すると、
トレーニングやダイエットはすべて逆算が必要だということです。
目標に対して今からどれだけの努力が必要なのか?
どんなトレーニングが必要なのか?
1ヶ月ごとの目標はどれだけか?

これらをすべて計算していかないと成功はないからです。
仕事のできる人や会社役員や社長と言われる方々は日々お仕事でこれらのことを考えている方々なので、トレーニングもダイエットも簡単にイメージできるんですね☆

次に2つ目。
【モテる】と言うのは男性にとって最も高いバイタリティの1つです。
モテたくない男性なんかいません。100%断言できます(笑)
パートナーの方、職場の後輩や同僚、良く通う飲食店の店員さんなど、男性にとってモテたいポイントはたくさんあります。
これは結婚している男性でも一緒です。

なんだかんだで鍛えられている男性の筋肉を嫌いな女性は少ないでしょう。
もちろんゼロではないですが、適度に鍛えられている体の方が女性にモテますよ♪

最後に3つ目。
チャレンジの意欲ですが、これは男性女性に限らず何か目標を達成することができたら気持ちが良いですし、褒められるとなおさら嬉しいですよ?

これの積み重ねがモチベーションを上げて自分に自信を持つことができます。
自信なさそうな男性に魅力はありません。
自分に自信を持つためにも筋トレやダイエットは凄く効果的だと感じます。
男性の皆様、ぜひトライしてみてください♪

1-3 30代女性の場合

さて、次に30代女性の場合ですがこれがまた難関です・・・
なぜかと言うと、男性よりも環境が違うから。
例えば結婚している女性とそうでない女性。
又はキャリアウーマンなのか、専業主婦なのか。
子どもがいる?いない?

これらですべての答えが変わってくるからです。
なので今回は総合的なお話をしていきたいと思います!

女性がトレーニングをした方が良い理由
〇美容・ダイエット
〇肌艶が変わる
〇健康の為

まず1つ目です。
美容とダイエットは女性の永遠のテーマ。これは前回のブログにも記載していることではありますが、女性であればどんな時でも綺麗でありたいと思うはず。

人から見られる部分、ご自身が最もコンプレックスに感じている部分など必ず存在します。
特に女性の場合、自分ではなかなか見ることができない背面がコンプレックスになりがち。
背中のライン、ヒップ、太もも、ウエストなどを感じる方も多いのでは2でしょうか?

特に女性の場合、男性に比べて筋肉量が少ないので脂肪は付きやすくなります。
逆に言えば男性以上に考えてトレーニングをしなければならないということ。
美容とダイエットの為にも計画的にトレーニングをしませんか?

2つ目。
肌艶の問題ですが、一般的にホルモンバランスが崩れてしまいやすい時期(月経後など)や、閉経した女性は肌艶の改善を意識的に行った方が良いとされています。
女性の場合は男性以上にホルモンのバランスが体にダイレクトに影響されます。

そんな中で改善をする為にはデトックスが必要になるのですが、ここで大切なのが筋トレなんです♪
皆さんはよく有酸素運動で汗を流したり、ヨガやストレッチで血流改善!!と頑張っているかと思いますが、それ以上に大切なのがトレーニングなんです。

確かに有酸素運動やヨガ・ストレッチは血流促進に効果的ですが、どちらかといえばリラックス効果を得られるもの。
副交感神経を優位にすることで休息を促すプログラムです。

逆にトレーニングは交感神経を優位に働かせ、成長ホルモンの分泌を促します。
但し、どちらもバランスが取れていないと体に作用されません。
結論で言えば、偏らずにバランスよくできていることで肌艶も改善されるということ。

ちなみに余談ですが女性の下半身太りやウェストのたるみは、ほぼ血流の問題による「むくみ」が原因です。先程挙げたように、男性に比べて筋肉量も少ないのでむくみが発生しやすい状況になりやすいです。
食事のバランスなどもしっかりと考えましょう♪


最後に3つ目。
健康の為と書きましたが、男性にも共通することの様に聞こえます。
ですがここで言いたいのは女性の方が環境変化による健康被害が大きいということです。

家事や育児、日頃の生活の中で男性以上に座っていることや立ちっぱなしという環境が多くあるかと思います。
仕事ではデスクワークであったりと、立ったリ座ったりの生活が多いのではないでしょうか?

そうなると二次災害として必ず起こることが肩凝りや腰痛。
不眠による摂食障害や生理不順等も引き起こしやすくなります。

実は男性以上に運動する習慣を作った方が良いのは女性です。
特に今回のテーマでもある30代に差し掛かった女性は絶対に筋トレをするべきです。
今のうちから筋肉を動かして自分磨きはもちろん、趣味に費やせる環境作りを始めましょう♪

大丈夫です!あなた一人ではありませんよ!!

1-4 実例を挙げると・・・

ここからは今までに私のパーソナルトレーニングをご受講された方の実例をもとにご紹介していきたいと思います。

30代のご夫婦で、お子様が男の子1人いました。
もう一人女の子が欲しいなと思い、妊活に励んでいましたがなかなかできなかったそうです。

婦人科で相談もしたそうですが、奥様の健康状態は全く問題なし。
ではなぜ妊娠しないの?そう悩んでいたそうです。

ちなみに、このご主人様が当時の私のお客様だったのですが元々はアメリカンフットボールの選手。相当鍛え上げられている選手でした。
私がお会いしたのは引退して数年後でしたが、仕事に追われてお世辞にも健康的とは言えない状況。
簡単に言えば疲れ切ってしまっていたということです。

ここでこの不妊のお話を伺い、当時そこまで実例がありませんでしたがスクワットをトレーニングに入れることと、交感神経に刺激を入れる為に高負荷のトレーニングをする事を提案しました。

なぜかと言うと、スクワットで鍛えられる筋肉は主に下半身。特に太ももやお尻などの大きな筋肉があり、ここの血流を促進させることで改善できるのではないか?と考えました。

結果・・・3か月後に見事に妊娠が確認できました!
※もちろんお2人の努力の結果が大きいですが♪


と、一つの実例を挙げました。
30代ならではのお悩みを皆様も感じ取れることがあるのではないでしょうか?
もし同じようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら1つシェアして頂けたらと思います☆

最後に・・・

ということで、30代のお悩みを少しご紹介しました。
もちろんすべての方に当てはまるわけではありません。
ですが少なからず共感する部分はあるのではないでしょうか?

30代の男性女性に向けた、トレーニングの必要性。
なぜ自分に必要なのか?
これを今一度考えてみるのも面白いですよね♪

ぜひ楽しいフィットネスライフを送りください♪


———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
痩せたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
ベストな状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 30代男女のお悩みをトレーニングで解決!