BLOG

ブログ

ダイエット女性に必見!?本当に大切なことを知ろう!

体重に悩む女性

こんにちは☆

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングスタジオ

Life Assist Fitness パーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

今回のブログはダイエットに悩む女性に向けた情報をお届けしようと思います!

これまでこのブログでダイエットやトレーニングの情報を小出しにしていましたが、

今回はその中でも最も大切なダイエット情報を出します(笑)

 

と言うよりも、私自身がパーソナルトレーナーとして、特に女性にはこう考えてほしいと

思っていることを書きますので、そんなに難しいことは書きません!

ですので、今日のブログは気軽に読んでください。

でも今日のブログは私の中で本質的な部分ですのでよく読んでください☆

目次

ダイエットについて考える時に必要な事?

体型変化に悩む女性

そもそも自分にダイエットって必要なんだろうか?
そんな悩みを抱えている方も少なくありません。
ダイエットをした方が良い?その基準がわからないという方も多いでしょう。

ではどんな状態ならダイエットを考えた方が良いのか?
それについて考えていきます☆

1-1 ダイエットって必要?

まずダイエットが必要なのかどうかを考える前に、自分がどうしたいのかを良く考えてみてください。

これが一番大切だと思います。
例えば・・・
〇綺麗になりたい(なぜ?)
〇スタイルを良くしたい(どれくらいの体型を目標にしている?)
〇とにかく痩せたい(何が原因?)

女性にカウンセリングをしていると良く言われる「ダイエットをする目的」ですが、深く考えることはありますか?
( )で書いてあることが必ず私が聞き返す質問です。

基本的にこの質問が明確に答えられる方がダイエット成功者だと考えてください。
この3つの「目的」に対して明確な目標を各項目ごとに3種類の理由を考えてみてください。

〇痩せたい(なぜ?・どんなふうに?・どの部分を?)
〇スタイル良くしたい(誰の様に?・そうなったらどうする?・なぜそう思う?)
〇綺麗になりたい(誰に対して?・どんな風に?・思った理由は?)

最低限これだけのことが答えられるかどうか。
ここまで考えてみて、本当に自分がダイエットをできるのか?
本当にダイエットが必要なのかどうか?
よーく考えてみましょう(^◇^)

1-2 どんな道筋を考える?

ダイエットに必要なのは食事バランスです!

ダイエットをする為には様々な方法があります。
ジョギングなどの有酸素運動?それともヨガのような運動?筋トレが大事だよ!いやいや、食事制限が最も大切だよ!!
こう考える方も多いのではないでしょうか?

端的に言えば、それぞれに目的や意味があるということを忘れないでください。
例えば、脂肪過多で悩んでいる方は最初に余分な脂肪を燃焼させなくてはなかなか思ったようにダイエットは進まないでしょう。
ですので、軽い負荷から始められる有酸素運動が大事。
あと、食事バランスもおそらく崩れているでしょう。
そのために食事の見直しが大事ですね!

そこから代謝を上げていく為の筋トレや、デトックス効果も期待できるヨガなどの運動をしていくのが効果的だと考えます。

女性に多いのはいきなりヨガを始めてみたり、ファッション性を意識しておしゃれなパーソナルトレーニングジムに行ってみたりすると思います。
でもこれははっきり言って間違い。
まずは自分に適した順番を提案してもらえるパーソナルトレーニングジムを見つけることが大切です。
オシャレなジムやヨガスタジオに行きたくなるのはとてもわかりますが、まずは自分に何が一番大切なのかをよく考えましょう!

1-3 目的を深く考える

先程も挙げましたが、なぜダイエットが必要なのかを深く考えてみましょう!
〇どれくらいの期間で?
〇ダイエットしたくなった目的は?
〇痩せたら何をしたい?
〇綺麗になった姿を誰に見せたいの?
〇どんな服を着たい?

女性にとって大切なのは、自分の目線もそうですが大半の目的は他人からの目線です。
例えば彼氏、会社の同僚、憧れの人、家族なんかもそうかもしれません。
そういった「相手」にどう見られたいという感情があってダイエットを志す方が多いのではないでしょうか?

もちろん、健康診断などでダイエットを考える方も多いです。
ですがほとんどの方は他人の目線です!断言します。

ですので、ご自身で何が必要なのかをもう一度考えましょう♪

自分に必要なのは体重の減少?それとも・・・

ここで大きく意見が分かれるポイントの解説に行きたいと思います。
ここからは私見が多くなります。

本当に大切な事って何だろう?
体重の減少でしょうか?
それとも他のこと?

2-1 まずはここを考える

ダイエットに類似する言葉で「シェイプアップ」という言葉があります。
これらはとても似ていて、使い分けが間違えやすい部分です。

ダイエット=?
シェイプアップ=?
ボディメイク=?

この?の答えがわかるという方がどれほどいるでしょう?
違いが分かった方はもうすでに実践されている方かもしれませんね♪

2-2 ダイエットとは?

ダイエットに必要な事

まずは最初にダイエットについて。
広く一般的に使われているワードがこのダイエット。
女性に限らず男性でも一度は使ったり、実践したことがあるのではないでしょうか?

まず最初に結論を言いますが、私としてはこのダイエットはそこまで重要だと思っていません。
それはなぜか簡単に言うと・・・

「ダイエットは体重の数字を下げること」を意味すると思っているからです。
単純に言えば、体重と言う数字のみを意識した方法だということ。
「○○㎏痩せました」といった使い方。
確かに数字は可視化できるのでとてもわかりやすくモチベーションの維持にも繋がります。
ボディメイクやシェイプアップが目的でも結果的に体重が落ちるのでダイエットにはなります。
ですが、最初からダイエットだけを意識するのはとっても危険。
数字だけ落とすのであれば誰にでもできます。
その方法も簡単。食べなければ痩せます。
ですが誰にでもわかるように、一番危険な方法なんです。
なのでこの方法だけはしないでください。

ダイエット=減量(数字のみ)
これが答えです。

最後のまとめのところで正しい「ダイエット」についてお伝えします。

2-3 シェイプアップとは?

次にシェイプアップ。

ここで言うシェイプアップとは、「筋肉量などを意識しながらウェイトコントロールをする」ことです。

体重を下げることを意識しながらも、見た目を意識した方法がシェイプアップです。
簡単に言えば引き締めるということですね♪

なので筋トレやストレッチといった種目がとても大切になってきます。
更に食事のコントロールも大切になってきます。

シェイプアップ=引き締めと減量
これが答えですね♪

2-4 ボディメイクとは?

最後にボディメイク。
これはシンプルに体型を変えることです。

筋肉質であったり、綺麗な体を作り上げる時に使う言葉です。
シェイプアップやダイエットに成功した人が次のステージを目標にする時に使われるボディメイクですが、カッコイイカラダにする為に運動強度の高いトレーニングが必要になります。
ウェイトトレーニングが中心で、有酸素運動と無酸素運動の混合種目であったり(HIITトレーニング)強度高めのトレーニングになります。

なのでボディメイクをするうえで必要なのは自信と忍耐力。
それと高い目標です!

まとめ

ということで、勘違いが起こりやすいダイエット。

ダイエット=減量(数字)
シェイプアップ=引き締めと減量
ボディメイク=体の変化

こんなイメージをして頂ければよいと思います。
焦らず数字だけに捕らわれない。
自分がダイエットしたいという理由をはっきりとする。
成功した先の喜びを高くイメージする。

ダイエットできた時に得られる喜びはいつもの何倍にもなります!
楽しいイメージをたくさんして、健康的で綺麗な自分をイメージしましょう!

理想の生活を手に入れるお手伝いをするのがパーソナルトレーナーの仕事。
ぜひ一度門をたたいてみてください♪

最後に宣伝ですが、カウンセリングは随時無料で行っています!
少しでも気になることがある方はぜひ一度遊びに来て下さい♪

それでは今回はここまでです♪

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
痩せたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
ベストな状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエット女性に必見!?本当に大切なことを知ろう!