BLOG

ブログ

パーソナルトレーナーのぼやき。今思うこと。

こんにちは☆

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングスタジオ

Life Assist Fitness パーソナルトレーナーの尾崎です♪

 

今日ニュースを見ていたら梅雨明けまで残り僅かだそうです☆

ただ今年は海や花火といった例年の夏の風物詩はちょっと難しそうですね・・・

ただ、そこに向けてダイエットをしよう!と準備をしている方が多いのも事実です。

コロナの影響で今年は流れが微妙になっていますが、できる準備は常日頃から行うと良いですね!

 

さて今回のブログはですね・・・

最近ふと思うことをお話していければなと思います。

運動指導者という立場でお客様と接していて、とても思うことがあるのです。

これはお客様ご本人様ももちろんそうですし、トレーニングに来ている子どもの保護者様にもお伝えしたいこと。

「こんな風に考えて」と思った事をぼやきます(笑)

お付き合いください☆

目次

パーソナルトレーナーとして思うことをぼやきます。

パーソナルトレーナーのお仕事をしていて、お客様との会話の中で思うことや、情報をシェアしていきたいと思います♪
パーソナルトレーナーの仕事はトレーニングの指導やダイエットの指導だけではありません。
もちろんトレーニングプログラムを作ることだけでもありません。
今回は実際に合った会話の中でテーマを作ってお話していきます!

ダイエットを目指している20~30代の女性に向けたメッセージ

これはあくまでも共通して悩みを抱えている方が多くいるという前提でお読みください。
全ての方に共通しているわけではありません。

こんな会話がいつもされています。
「先生~どうして私は痩せないのかなぁ?こんなに頑張っているのに。」

こんな事をトレーナーやインストラクターに聞いたことありませんか?
そうするとトレーナーはこう答えるでしょう。
「そうですね、○○さんはいつも努力されていますね!もう少し内容変化させて頑張ってみましょう!」
こんな感じ。

私ならこう答えます。
「この努力は大変素晴らしいですね!最初に思い描いたイメージ像をもう一度持ってください。少しの変化が継続的に続くように頑張りましょう!急激な変化は絶対にリバウンドしますよ。」

ここで言いたいのが若いクライアントさんに多いのですが、「短期集中で急激な変化を求めすぎているということ」です。
これが自分の中で焦りを生んでしまい、逆効果になりやすいんですね・・・

皆さんも大切にしているお金で考えてみましょう!
例えば、宝くじで1000万円当たったとします。
でも当たったからと言ってその後お仕事を休んでいたら直ぐに無くなりますよね?
単発で大きなお金がもらえるよりも、10万円でも継続的に入り続ける方が将来は安心ではないですか?

ダイエットも同じです。
その場しのぎでの急激なダイエットよりも長期的に太りにくい、痩せやすい体を作っていった方が将来安心しませんか?

ここでは何が言いたいのかと言うと、決して「焦らない」こと。
長期的なスパンで計画を立てて「理想の自分を見続けること」が大切です。
時間もお金もかかりますが、将来の自分への投資又は貯筋だと思ってトレーニングしてみませんか?

かっこよくなりたいと思っている男性へ

男性・女性でトレーニングを考える時、はっきり言ってしまえば男性のトレーニングは簡単です。
女性ほど気を付けることが無いからです。
もちろん男性にも理想は存在していますが、女性ほどシビアではありません。
ボディビルダーやコンテスト出場者は省きますが、一般成人男性が考えることって「体を鍛えたい」という答えだけです。

脳心理学的にも女性は視覚的に自分の理想をイメージして、そうなりたいという感情で努力をされています。
自分の好きなモデルさんや芸能人に少しでも近付きたいと思います。

一方男性の場合、もちろんあこがれはありますが女性ほど強くはありませんし、何よりもホルモンの関係上トレーニング効果が表れやすいです。

そういった意味で簡単ということです。
男性の場合は自分の中のコンプレックスを一度考えて、目標を数字化することで結果が出やすくなります。
目標の体重を計算して、1ヶ月に〇㎏減らすといった計算をしていくと必ず上手くいきます。
現状と目標を逆算して計算していきましょう!

お子さまの運動指導を希望される保護者様へ

よくこんなご意見を頂きます。以前にもブログに載せた記憶があるのですが、
「もっと早く走ることができるようになりせんか?」とか、「ボールを遠くに投げさせたいのに上手く投げられないんですよ。身体が硬いから投げ込ませないといけないですよね!?」

こう質問される保護者様は本当に多いです。
身体が硬いとわかっているのであればまず最初にどうやって柔らかく使うのかを習得しなければいつまでたっても上手くならないです。
厳しいですけど現実です。
ですがほとんどの保護者様は技術指導にお金をかける傾向にあります。
上手く投げられないのは技術が無いからだと思い込んでしまい、そこに集中してしまいがち。
トレーナーとしての意見を言わせて頂ければまずは体の使い方を学習する方が先ではないかと思います。

当然、体を上手く使えなければ技術の向上はありませんし、それ以上に怪我のリスクがとても増えます。
お子さまのことを考えるならそのあたりをもう一度一緒に考えてみてはいかがでしょう?

ぼやきのまとめ

いかがでしたでしょうか?
ちょっと厳しい意見も言いましたが、現実だと思ってください。
もちろんすべての方に当てはまることではありません。
ですがドキッとした方もいるのではないでしょうか?

今回はあくまでも一つの意見としてご参考までにお読みください。

最後までお付き合いくださりありがとうございました!
又のご来訪お待ちしております☆


———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
痩せたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
ベストな状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > パーソナルトレーナーのぼやき。今思うこと。