BLOG

ブログ

夏場に気を付けたいダイエットの豆情報♪

こんにちは☆

名古屋市緑区・天白区・名東区の出張可能パーソナルトレーニングスタジオ

Life Assist Fitness パーソナルトレーナーの尾崎です♪

暑い日が続くようになってきましたね。

名古屋市では30度を超える日が当たり前になってきました・・・

25度だと涼しいと感じますよね。

とにかく汗をかきやすい環境になっているのですが、皆さんは日々体重計に乗っているでしょうか?

 

この時期に体重計に乗ると、随分と変化していたりしませんか?

運動効果が絶好調!?

それとも何か体調が悪いのかな・・・?

今回はそのなぜ?を簡潔に解説しますね☆

 

前回のブログはコチラ!!30代女性に届けたいトレーニングのお話☆

目次

夏場の減量は要注意!?この時期のダイエットは気を付けよう☆

この時期になると「ダイエットしなきゃ!」と考える方が増えてきます。
食事制限をしたり、運動する回数を増やしたり、エステに通ってみたり・・・

様々な方法を考える方が多くなる一方で、正しい知識を持ってダイエットに取り組んでいる方は案外少ないかもしれません。

今回は夏場の時期のダイエットで本当に大切なことは何なのか?
そのあたりを解説していきます!

まずはここを知ろう!夏場のダイエットで気を付けること

ダイエットに関しては様々な情報が流れており、一概にもこれが正解!!と言うものがなかなか見つかりません。
ましてや、人それぞれで太りやすかったり、痩せにくい箇所は変わりますし、遺伝子レベルでのお話まですると、トレーニングや食事が全く変わります。

ですが、共通している部分はたくさんあり、その中から自分に合うものを選ぶのがダイエット成功の秘訣です。
その中で、夏場に気を付けるべきポイントをご紹介していきます♪

まず最初に気を付けていくべきポイントですが、特にこの時期のダイエットでは【数字】を意識し過ぎないこと。
体重計に乗る習慣を付けることはとても素晴らしいのですが、
-1㎏を喜び過ぎないこと。
これが危険サインの始まりかもしれません。

と言うのも、脂肪で減っている分には全く問題がありません。
ここで危険と言っているのは水分で減ってしまっている状態のこと。
水分?と思うかもしれませんので、次で解説します☆

夏場は水分を意識しよう!

健康になる

先に挙げたのですが、この水分がしっかりとコントロールできているのか?
これが大切です。
一般的に言われているのが、人の体の約60%は水分でできているということです。

のどが渇いたりすると水分を摂取して体温をコントロールしたりしています。
食べ物にも水分は含まれているので、人が生きていくには水分がとても必要であるということです。

トレーニングやスポーツをする事で汗をかいたり、尿や排便などでも水分を体外に排出しているわけですが、ダイエットとトレーニングにとって水分がなぜ関係しているの?と思いませんか?

正直に先に言ってしまえば、この夏場の体重の【数字】の減少率はほとんどが水分であるということです。
残酷なことですが、一日に500g~1㎏程度の減少があった場合はほとんど誤差の範囲だと考えましょう。

トレーニング後に「あ~のど乾いた!水分補給しよう!」と飲めば元通りです。
しかしこの時期に水分を取らないということはとっても危険。
ではどうするか?
答えは・・・水分を取りながら、脂肪を落とすようなトレーニングをすること。
要は筋トレを中心に行い、適度な有酸素運動を取り入れることが大切なんですね!

ここまでをまとめると、一日毎の体重の増減を気にせず、時間をかけながらしっかりとコントロールしながらダイエットを行うこと。
筋肉量を増やして基礎代謝を上げることがダイエットの近道です♪

飲み物は冷たい?温かい?

ここからは飲み物のお話。
ダイエットをする時の水分補給にスポーツドリンクが不向きなのは皆さんも聞いたことありませんか?
基本的にスポーツドリンクには糖質がたっぷり入っています。
砂糖の塊を飲んでいるような物ですね|д゚)
ですが100%悪いわけではありません。
要は飲み過ぎなければ大丈夫!!

特に汗を大量にかいている場合はスポーツドリンクを飲むことも大切です。汗で失われてしまったミネラルの補給に有効です♪

ではお茶はどうでしょう?
よく麦茶やカテキンが脂肪燃焼に効果的と言われて緑茶なんかも良く飲まれています。
しかし、カテキンは基本的に食事中に糖と一緒に摂取することで効果を発呼します。
普段から、特にトレーニング中に摂取してもそこまで大きな効果は得られません。
さらに体温を下げる効果もあるので、運動中には不向きかもしれませんね(-_-;)
麦茶は飲みやすいですし、ミネラルも補給できるので良いかもしれません。
問題なのは、冷たい飲み物なのか、温かい物か。

答えは・・・この中間(笑)
常温の飲み物を飲む様にすることで体温は下げ過ぎず、代謝も落とさずにトレーニングできるので効果的ですね♪

冷たい物は内臓を冷やしてしまうので便秘や下痢の原因にも繋がりやすいですし、筋肉の温度も下がります。
冷たい飲み物はおいしいですが、できるだけ常温を飲みましょう!

最後に

ということでまとめてみますと、
①夏場のダイエットは数字を気にしすぎない
②短期間での減量は控える
③できるだけ常温の飲み物を!

この3ポイントを意識してみましょう♪
ではここまでです!!

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
痩せたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
ベストな状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 夏場に気を付けたいダイエットの豆情報♪