BLOG

ブログ

30代からの女性に特に知ってもらいたい3つのダイエット情報♪

こんにちは☆

名古屋市緑区のパーソナルトレーニングスタジオ

Life Assist Fitness パーソナルトレーナー 尾崎です!

今回のブログテーマは、

30代からのダイエット情報です♪

タイトルには特に女性に知って頂きたいと書いておりますが、

基本的にダイエットに性別はあまり関係ありません。

しかし、共通して言えることが1つ。

30代以降になると男性も女性もライフスタイルが変わります。

今回はそのあたりも含めてお話をしていきますので、ぜひゆっくりとご覧ください☆

 

また、Life Assist Fitnessのパーソナルトレーニングをご受講頂いているお客様の声をホームページ内で更新しました。

ぜひご参考までにご覧ください♪

お客様の声はこちらからご覧ください♪

目次

30代からはココが変わる!?ここに気を付けよう!!

20代までと30代に入ってからとでは何が違うのでしょうか?
生活習慣?運動量?食事?
「20代の頃は頑張らなくても簡単に痩せたのに」と言う声をよく聞きます。
その原因は何なのでしょうか?

生活リズム(仕事の仕方)の変化

まず最初に大きく変化するのが生活リズム(仕事の仕方)ではないでしょうか?
会社での立ち回りも変化してデスクワークが中心になったり、今ではリモートワーク中心になったりしてきます。

女性も結婚や育児、又は環境の変化で運動をすることも少なくなってきてしまうのではないでしょうか?

自転車を使ったり、駅まで歩くといった習慣も少なくなってきていませんか?車を使うことが多くなったりしていませんか?

そういった環境の変化が大きく関係してきます。
特別に運動をしていない時でも歩く距離を伸ばしてみる。
階段を使う。そういった環境にしてみるのも大事ですね♪

30代からの知っておいてほしい3つのダイエット情報その①

さて、ここからが本題です。まずは間違ったダイエットにならないように皆さんと一緒にお勉強をしていきたいと思います。

まず絶対的に大切な事があります。
◎ダイエットを正しく知る
これです!
ほとんどの方が
ダイエット=体重を減らす(数字を減らす)ことだと思っています。
これが根本的な間違いです。

結果的に数字が減るということはありますが、数字を減らすことを目的にしたダイエットは必ず失敗して、リバウンドするということです。

ではダイエットは何をする事なのか?
答えは・・・
無駄な脂肪を減らすということです☆

ここでも間違いが出やすいのですが、脂肪は必要な栄養素です。
脂肪が無くなってしまうとどうなるか?
・体温維持ができなくなる
・生理不順
・免疫力の低下
・体内の栄養不足(エネルギーにするものが無くなる)
少なくてもこれだけのマイナスポイントが出ます。
1日の食事量の中で全体の20%は摂るようにしてみましょう♪
大丈夫です。脂肪は怖くありません!!
怖いのはそれ以外のことです!
それは次で説明していきますね♪

30代からの知っておいてほしい3つのダイエット情報その②

食事と運動は大切な要素ですが、ここでは運動(トレーニング)についてです。
トレーニングと一言で表していますが、大きく分けると2種類になることをご存知ですか?

①有酸素運動
主にランニング・ウォーキング・水泳・ダンスなど、会話ができる程度で継続できる運動のこと。

②無酸素運動
筋トレ・短距離走・ジャンプなどの瞬間的に力を発揮するトレーニングで、呼吸をほぼせずに行うトレーニングのこと。

特に女性は有酸素運動が好きな傾向がありますが、ダイエットに適しているのはどちらでしょうか?
答えは・・・②の無酸素運動です。

理由として、②の無酸素運動のトレーニングの方が消費するエネルギー量が多いことが挙げられます。
また、筋力アップをする事で、日常的に消費する力(基礎代謝)が上昇することがわかっています。
ですので、筋トレやジャンプ系の種目などの無酸素運動の方が適しているということになりますね♪

確かに有酸素運動には脂肪を燃焼させる働きがあり、デトックスにも有効です。
なので全く必要のないトレーニングではありませんが、問題は割合です。
ここでお勧めなのが、
①有酸素運動2:②無酸素運動8
これぐらいの割合でトレーニングをする事をお勧めします♪

ここで女性が心配されることが1つ。
筋トレをするとムキムキになってしまわないか?ということ。
心配はほぼありません。
ムキムキになるにはホルモンの影響があり、男性ホルモンが必要となります。
女性は男性ホルモンが男性に比べて少ないので、単純に男性の5倍以上のトレーニング量をこなさなければムキムキにはなりません。

また、筋肉をムキムキにするのは速筋繊維です。これらは少ない回数を高重量で行うことで発達します。
では引き締めには?
遅筋繊維という持久系の筋力をトレーニングすることでボディメイクは出来上がります。
こちらは同じ筋トレでも15~20回できる比較的軽い重量を使ったトレーニングですので、ムキムキにならずにダイエットができます♪

女性にはこちらを特にオススメしています☆

30代からの知っておいてほしい3つのダイエット情報その③

最後に3つめのポイントです。
これは流行りのダイエット方法に流されないということ。

例えば、ファスティングダイエット(長期間のファスティング)だとか、コーヒーダイエット(バターコーヒーなど)、糖質・脂質カットの置き換えダイエットなどです。

今挙げたものは、短期間であれば効果はあります。特にファスティングは皆さん経験している方も多いでしょうし、芸能人がやっているからと言って実践する方も多いでしょう。
しかし、誰にでも当てはまるものではないということを理解しましょう。
一般的に腸内環境を整えるのは1日程度で十分と言われています。
食べない努力をするよりも食べながら痩せる努力をするべきでは?と思います。
タンパク質をしっかりと取る。脂質もしっかりと摂る、糖質も摂ることを意識して、トレーニングや食べる物の質を考えていきましょう!

ちなみに、タンパク質は体重1㎏に対して1gは摂るようにしましょう。
体重が50㎏であれば、50g。
一度に摂るのではなく、3食に分けて摂る。
これを意識してみてくださいね♪

ダイエット方法は人によって向き不向きがあります。
情報に流されず、専門家に相談してみましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?

ダイエットをするという心構えはとても素晴らしいです!
決心も必要ですよね☆

ただ、その方法論が合っていなければ成功はしません。
折角努力をするのであれば成功したいですよね♪

そんな皆様のお手伝いになれば幸いです😖

今回ご紹介したダイエットの3つのポイントをおさらいします。

①ダイエットの正しい知識を得る
②トレーニングの種類を選ぶ
③情報に流されない
この3ポイントです♪

皆様にとって最高の結果が出ると良いですね♪
今回はここまでです♪
また次回をお楽しみに!!

———————————————————————————–
愛知県名古屋市でパーソナルトレーニングジムをお探しでしたら
Life Assist Fitnessへ!!

当ジムではお客様の体の動き方や癖を研究して、
痩せたいという方はもちろん、腰痛や肩こりの改善など
ベストな状態へ導く指導をしております。
また、名古屋市緑区を中心に天白区・名東区のお客様は
出張パーソナルトレーニングも対応しております。
まずはお気軽にお問合せ下さいね☆
皆様からのお問合せを楽しみにお待ちしております♪♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 30代からの女性に特に知ってもらいたい3つのダイエット情報♪