BLOG

ブログ

パーソナルトレーニングのメリットは?失敗しない選び方教えます

初心者必見!ジムの選び方

こんにちは!

Life Assist Fitness 代表トレーナーの尾崎です!

テレビをつけると毎日コロナウイルスの報道がされております。

日に日に感染者数が増えていますね・・・

この世界的な危機を皆さんで協力して乗り切れることを切に願います。

まだまだ分からない情報がたくさんありますが、少しでも早く収束することを祈るばかりです。

 

今回のブログですが、緊急宣言が撤回されたときに皆様が動きやすいようにと思いパーソナルトレーナーが教えるジムの選び方をお伝えしようと思います。

パーソナルトレーニングジム、フィットネスクラブなどたくさんの施設が存在していますがどこに行けば良いのかわからないということが多々あると思います。

そのあたりを少しでもクリアしていければと思いますのでご覧ください☆

目次

どうやって選ぶ?誰も教えないジムの選び方をご紹介します♪

私が活動している名古屋市でもたくさんのジムが営業しています。
フィットネスジム・24時間ジム・パーソナルトレーニングジム・マイクロジム・整体ベースのジムなどですね。
「道を歩けばジムに当たる」と言うぐらいジムが点在しています(笑)

これだけ多いと顧客目線で考えるとどこに行けば良いのかがわからないということが多々あります。
私のジムに通われているお客様も、正直迷って決めたと言ってくださる方が多いです♪
素直に一発で決めることができる方はおそらく知り合いがトレーナーをしている方でしょう。

それでは本題ですが、どのように決めると良いかを説明していきますね☆

まずはここを見てほしい!最初に間違えてはいけないところ

まずは最初にご理解ください・・・
パーソナルトレーニングと言うものは目に見えた効果が直ぐに出るわけではないということです。

例えば美容分野で言えば、美容院・エステ・ネイル。
これらのお店では、サービスを受けた時にすぐに目に見えた結果が出ています。
髪型であったり、綺麗なツメになっていたり、ウエストサイズがダウンしていたり。

こんなサービスとは大きく違うのがパーソナルトレーニングです。
先に言ってしまえば、1度受けただけで効果を期待したいという方はパーソナルトレーニングは受けない方が良いでしょう。

健康やダイエット、習慣の変化をさせるのがパーソナルトレーニングの目標です。まずはここをご理解くださいね♪

選ぶとき一番難しいのはココ!

ここが一番難しいポイントですが、先程説明したようにトレーニングは直ぐに効果が出ないもの。
他の美容サービスは1回で結果が出るのでコストとしては安いです。
パーソナルトレーニングジムの場合は最低でも1~2か月間は通わなければ結果は出ませんのでコストがかかります。
美容院であればだいたい5,000円~10,000円で納得のいく結果が出るかと思いますが、ジムの場合、2カ月通うことを想定すると最低でも50,000円~200,000円はかかるでしょう。

ここで皆さんが考えることは如何に低コストでサービスを受ける事ができるかです。
ここが間違いポイントの1つ目。
安いジムには何かがあると思いましょう。
トレーナーの経験値が少ない?本業としてトレーナーをしていない?
そもそもトレーナーとしての勉強をしていない?
こんなことが考えられます。良い方は悪いかもしれませんが、趣味でやっているレベルだと思ってください。

では金額が高ければよいのか?(例えばRI○○Pとか)
答えは・・・NOです。
大手の会社は宣伝広告費をかけているので契約金が高いイメージがありますね!
でも実際は・・・経験のあるトップトレーナーに見てもらおうとすると更に料金が掛かります・・・
基本は新人さんのトレーナーが担当することがほとんどです。

じゃあどうすればよいの?
となるかと思いますが、ここを見てください!
①トレーナーが一人で活動しているのか?
②1回あたりの料金が10,000円以内か?
③体験や無料カウンセリングがあるのか?
④トレーナーの活動実績があるのか?
⑤成功体験や口コミがあるのか?

ここを一つの判断基準にしても良いかと思います♪

自分に合ったスタイルがあるのか?

最も重要と言っても過言ではありませんが、お客様の望むスタイルがそのジムにあるのかを判断しましょう!

例えば、運動に自信が無く、半年間かけてじっくりダイエットをしたいとお考えの方が短期集中型のジムに通うのは間違いです。
その場合は短期でのダイエットジムではないコンセプトを持っているジムの方が成功しやすいと思います。

筋肉ムキムキになりたい・美ボディだけを追求したいという考えの方に、姿勢改善をベースにしたり整体ベースにしたジムでは不向きでしょう。
このような方は見た目を気にされると思うので、トレーナーがコンテストに参加しているようなジムの方がモチベーションが上がるかもしれません。

痛みの緩和を目標に、健康的な生活を送りたという方にとって、何よりも大事なことは痛みと言うストレスを無くすこと。
それなのに選んだジムがその観点を全く考慮できていない筋トレ第一のジムでしたらどうでしょう?無意味ですよね・・・

と言うように、お客様が本当に何を望んでいるのかを明確にする必要があります。まずはココが重要です!!

カウンセリングと体験制度を有効に活用しよう!

カウンセリングが大事!

パーソナルトレーニングが高単価であることは皆様もご承知の事実です。
トレーナーとの相性も関係してきます。
そんな時に有効活用して頂きたいのが、パーソナルトレーニングの体験制度です♪
どんなジムなのか、どんなトレーナーなのかをここで判断しましょう!

また、施設によってはカウンセリングが無料でできる店舗もあります。
気軽にカウンセリングだけ受けるのも良いかもしれませんね♪
そこでご自身の望む答えがあるようでしたら、そのトレーナーとお店を信用して飛び込んでみてはいかがでしょうか?

どんなトレーナーが良いトレーナー?

パーソナルトレーナーのご紹介

最後に良いトレーナーとはどんな人?
一つの判断基準として、資格を持っているのか?です。
もちろん、現在所有していなくても凄腕のトレーナーさんはたくさんいます。
ですが、資格を取った事すらないトレーナーもたくさんいることを知ってください。
前者と後者では天と地ほど違います。
前者は所有していたが、現在は更新をしていないというトレーナーです。
と言う事は、有資格者と同等の知識や経験、スキルがあるということ。

後者は資格に受かる知識が無い、スキルの無い人です。もちろん独学で凄いスキルや知識を持っている方も多いです。否定はしません。
資格があるから良いとは言いませんが、よく考えてから選びましょう。

次に、多いのがトレーナーの見た目で判断するということ。
客観的に見て引き締まっているトレーナーでないと自分が痩せる事ができるのか不安だという気持ちはわかります。
しかし、ムキムキのトレーナーが必ずしも良いというわけでは全くありません。
日本やアメリカなどのプロスポーツのトレーナーを見たことがありますか?
体脂肪率10%未満でムキムキですというアピールをしているトレーナーはほとんどいません。
なので、見た目はそこまで判断基準にする必要はないかもしれませんね☆
※但し、明らかにトレーナーが自分自身をコントロールできていない体型でしたら辞めておきましょう・・・

最後はこれが一番大事な要素かもしれません。
お客様(クライアント)の悩みをしっかりと聞きだすことができ、動機づけを的確にすることができ、無理のないルートで目標に導くことができるトレーナーなのか。
ここが大事です。
中にはいます。自分の話をしたがるトレーナーが。
体験談などの話は良いですが、自慢話は聞きたくないですよね?
少し脱線しましたが、皆様の悩みをしっかりと聞き取り、明確な答えを出してくれるトレーナーを選びましょう!

まとめ

迷ったらそく連絡!!

今回は正しいトレーナーとパーソナルジムの選び方をご紹介しました。

少々厳しい表現をしたこともありましたが、ご理解ください。

最後にまとめると、
①料金的に無理なく通うことができるか
②自分に合ったトレーナーと出会えるか
③お客様自身、どうなりたいか明確に答えることができるか
④体験・カウンセリングを有効に使う
⑤まずは連絡をしてみる

この5ポイントが大切だと思います。
まずは勇気を持って連絡してみましょう☆
今回はここまでです!!

ご挨拶♪

愛知県名古屋市でパーソナルトレーンングジムをお探しであれば
Life Assist Fitnessへ!
当ジムではお客様の日頃の体の癖や動き方をカウンセリングで研究し、
ダイエットや痩せたいという方はもちろん、腰痛や肩こりなどの慢性的な疲労の改善なども承ります。
名古屋市緑区・天白区・名東区を中心に活動をしており、ご自宅などへ出張でのパーソナルトレーニングもご対応しております。
まずはお気軽にご連絡ください。

公式LINEサービスがあります!
お友達登録をして頂くとLINEオリジナルクーポンや最新キャンペーン情報をお届けしています!
ぜひご登録くださいね!
@9498z LIFE ASSIST FITNESSで検索してください♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > パーソナルトレーニングのメリットは?失敗しない選び方教えます