BLOG

ブログ

30代女性の体型のお悩みを解決♪なぜ○○?を解説します☆

【Life Assist Fitnessがお伝えする30代以降の女性のお悩み解決策】

※このブログは約5分で読めます。

皆様は日常の生活の中でお悩みを抱えていることはありませんか?

女性の悩みの中で圧倒的に質問を受けるのが【体型】に関するお悩みです。

最近は特に多くの30代女性からご質問頂くことが多くなりました。

○ダイエットをしてみても昔の様に痩せない

○なかなか忙しくて時間が取れない

○子どもが優先になって自分に時間が取れない

○疲れやすくなってきた

こんなお悩みが多く寄せられてきます。

共感される女性は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、この女性の【体型】に関するお悩みの解決策をご紹介していきます♪

最後までご覧ください。

目次

体型が気になる!?女性の8割の方が共通する悩みを抱えている?

この情報は知っておいて損はありませんよ!

男性以上に女性は体型にコンプレックスを抱えているものです。

「人それぞれ悩みが違う!」と思われるかと思いますが、
気になる部分は皆さん似通ってくるんです☆

共通しているのは【日常生活の中で動きが出にくく見えにくい場所】です。
簡単に言えば、【筋肉がつきにくく脂肪が溜まりやすい場所】ということです!
想像してみましょう!



【バストの垂れ・トップの位置】【鎖骨が見えない】【二の腕(ふりそで)】
【お尻のたるみ】【下腹ぽっこり】【脚太り】【足のむくみ】
【下半身太り】【洋ナシ体型】【猫背】【ウエストのお肉】【背中の脂肪】
【慢性的な肩凝り】【膝が痛い】

いかがでしょう?当てはまるものはありませんでしたか?

今挙げた例はあなただけの悩みではありませんのでご安心ください♪

これらの症状はほとんどの場合が間違いなく改善できるお悩みです☆


ではなぜ30代後半から40代以降にかけて体型が崩れ始めるのか原因をここからお伝えしていきます♪

これが原因で!?体型の悩みの天敵はコレ!

結論から言ってしまいます・・・

覚悟してください・・・


と脅しているわけではありませんのでご安心ください(笑)

これは男性女性、年齢問わず共通することです。

答えは【基礎代謝の低下】なんです。

正直に言います。この答えは他の方や他のトレーニングジムのブログでも
ほぼ100%同じことを言っています。

ではなぜ言うのか?

それは100%大切な事だからです♪

それでは【基礎代謝】というものをわかりやすく説明します☆
簡単に言えば、「生きている(生活している)だけで勝手に消費するエネルギー量のこと」。

特別に何かをしていなくてもエネルギー消費をしてくれる頼もしい機能です!
太りにくい体質だという方はこの【基礎代謝】が高いのです!

【基礎代謝】は筋肉の量に比例していきます。
筋肉量が多い方は消費するエネルギー量も多く、逆に少ない方は使うエネルギーが少ないので基礎代謝は減少します。

また、女性に多い【冷え性】なんかも一部では基礎代謝が関係してきます。

私たちにとって魅力的な【基礎代謝】と普段の生活の中で使われる【活動エネルギー】が普段のご飯摂取のカロリーより多ければ「太らない」ということですね☆

1日の中で消費するエネルギー量の構成をお話していくと、

①基礎代謝・・・筋肉量に関係する     全体の約60%
②身体活動・・・運動や生活の中で動くこと 全体の約25~35%
③食事誘発性熱産生・・・食事をする時に発する熱のこと 全体の約10%

ここまでをまとめると、筋肉がダイエットや体型の変化の最重要パーツだということです♪

ではなぜ似たような悩みが増えるの?

体型変化に悩む女性

筋肉の性質からお話します。

簡単に言うと、筋肉は【寂しがりや】さんなんですね!

かまってあげないと拗ねてしまうんです(笑)

ここで言うかまうというのは動かしてあげること。
拗ねてしまうというのはため込んでしまうということ。

ため込んでしまうのは脂肪。
使ってあげないと脂肪をため込んでしまうんです。

男性以上に女性は体を動かす習慣が減ってきませんか?

この定義で行けば、動かさない部分に脂肪をため込む+代謝が悪い

と言う事なので、自然と弛んでしまったりバストトップの位置が下がってしまったりと言う副作用が起こるわけです。

逆に言えば、伸びしろがたくさんあるということ。
体を大きく使う全身運動を取り入れることができれば、
男性以上に変化を起こしやすいということです!

女性の方が短期間でダイエットやボディメイクはしやすいということですね☆

糖質制限ダイエットは逆効果!?

ダイエットに必要なのは食事バランスです!

糖質制限ダイエット。

はっきり言ってしまいますが、止めましょう。

数字だけを落とすのに糖質制限ダイエットはとても効果的ではありますが、
半面、代謝機能や脳の力が低下します。

折角筋肉を付けようと筋トレをしていても、エネルギー源である糖質が体内になければ(少なければ)逆効果で、タンパク質を減少させてしまいます。

綺麗になりたい・ダイエットしたいそう考えるのであれば、
適切な食事と運動が必要不可欠。

だいたいですが、全体の食事の60%は糖質で摂取すると綺麗にダイエットできますよ☆

特に女性は肌荒れや生理不順等を起こしやすくなるので止めておきましょう!!

必要な栄養に関してはまた違う機会にお話します♪

まとめ♪

30代後半40代以降の女性には共通のお悩みがあります。

一人で抱え込まなくて大丈夫です!!周りの方もきっと同じような悩みを抱えています。

後は勇気を持って踏み出すだけです!!

今回のブログ記事をまとめると、
➀運動する習慣が少なくなり筋肉量が減り、【基礎代謝】が低下する
➁大きく体を動かす機会が減り、使わない・見ない部分が増え、そこに【たるみ・むくみ】が出てしまう。

食事制限のダイエットだけでは、基礎代謝も上がらず、見た目も改善できません!

Life Assist Fitnessでは食事制限無く、(アドバイスはします)
楽しくトレーニングをして体型変化を提供します!

トレーニングで基礎代謝を高めれば、年齢は関係ありません!
運動をするという習慣を確立させておく事が大事です☆

気持ちよく体を動かして、理想の体を実現しましょう!

私たちは全力で皆様を応援します!!

最後までお読みくださりありがとうございます。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 30代女性の体型のお悩みを解決♪なぜ○○?を解説します☆