BLOG

ブログ

パーソナルトレーナーの仕事とダイエットに必要な○○とは?

パーソナルトレーナーのご紹介

こんにちは😖

Life Assist Fitness代表トレーナーの尾崎です。

今回ご紹介するブログ内容ですが、きっと皆様が気になっていること。

そう、ダイエットについて。

どちらかといえばこの寒い時期は閑散期になってしまうのですが、ダイエットをしたいと思っている方は、

通年のお悩みのはずです😓

今回はダイエットに成功する秘訣と、パーソナルトレーナのお話を少しさせて頂きます☆

後半で私の考え方も少し記載させて頂きますので、じっくりとお楽しみください(笑)

目次

パーソナルトレーナーの仕事について

パーソナルレッスンの風景

まず最初に知って頂きたいことなのですが、パーソナルトレーナーの仕事についてご存知でしょうか?
一番イメージされやすいことが、ダイエットやボディメイクをする為にトレーニングを教えてくれる人。
そう思われている方が多いのではないでしょうか?
これは半分正解で半分不正解・・・
確かに、お客様の目的がダイエットであり、ボディメイクであることは多々あります。
その目的を達成する為に指導するのも確かに大事な仕事になりますが、もっと大切なことが
あるんですね。
それは、「お客様の話をよく聞くこと」です。
当たり前な事を言っているのですが、当たり前にできていないことも多いんです。

私はまずお客様がどうなりたいのかを徹底してお伺いしています。
「痩せたい」→なぜ痩せたいのか?
「ムキムキになりたい」→ムキムキになってどうしたいのか?
「綺麗になりたい」→綺麗になるとどうなるのか?
こんな質問をさせて頂きます。
これが明確でないと絶対に成功しないからです。断言します。
一般的に言われていることですが、最初のカウンセリングが大事!!
これは間違いないですね♪

と、さわりの部分ではありますが、まず大事なことがこのカウンセリング。
その他に大切なことを次にご紹介していきます☆

クライアントサポート

カウンセリング

先程挙げましたが、まず最初に大切なことがカウンセリングでした。
ではそれ以外は?そう、サポートすることです。

このサポートにはいろいろな意味が含まれています。
トレーニング中のサポートはもちろんですが、食事のサポートとアドバイス、
適切な負荷をかける為のプログラム作成・・・
これらはトレーナーとして当たり前のことです。

ではその他には何が大切か?
私が考えることはメンタル部分のケアサポートです。

現に私のお客様はセッション中にトレーニングと関係の無い相談をしてくださることがあります。
日常のお話、会社でのお話、ストレスが溜まっているそのようなお話をしてくださいます。
これらをしっかりと聞きながら、適度なアドバイスができるのかが大切な事であると私は思います。
トレーニングに関してアドバイスができるのはトレーナーとして当たり前。
それ以上の関係性を築くことができるか?
これが大事な仕事だと思います。

私のお客様でたまに相談されることがあるのですが、私は答えが出せない質問があります。
そう、恋愛のこと(笑)
奥様や彼女とのいざこざ。こればっかりは話を聞くことしかできませんのでご注意ください(笑)

食事のアドバイス

食事アドバイス

ダイエットや美容、ボディメイクを気にされている方の中では最も気にされる部分かもしれませんが、この食事に関する質問も多く受けます。

ここで私が大事にしていることがあるのですが、決して「食事指導」をしないことです。
私は基本的に縛りはしません。好きなものを食べて頂いて構いませんと言うスタイルです。
本当に指導が必要な方には提携している管理栄養士さんにおつなぎしています。

トレーナーの食事に関する仕事はあくまでも「アドバイス」にあると思います。
お客様から内容をお聞きして、改善したほうが良い部分は「アドバイス」をしながら「応援」する。
それが仕事。

ちなみにダイエット中に必要とされているタンパク質ですが1日にどのくらいの量が必要なのかご存知ですか?
もちろん個人差はありますが、一般的に体重1㎏あたり0.8~1.5gが必要とされています。
例えば・・・
体重50㎏×0.8~1.5g=40~75g
食材では、鶏もも肉100gで約22gのタンパク質量とされています。

その他にはダイエットの「天敵」扱いされている糖質ですが、1日の中でバランスとしては
全体の50~60%は摂取した方が良いとされています。
糖質が体内にないと、脳はエネルギー不足とみなしてタンパク質を分解してしまいます。
つまり、ダイエット目的に糖質を抜いていたのに逆効果になってしまうんです。
食べ過ぎはいけませんが、分量さえ間違えなければダイエットの敵ではなく頼もしい味方なんですね!

と、こんなアドバイスをする事が大切なお仕事です。

共同作業

ゴールの設定

これはちょっと冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、ダイエットもボディメイクも
実践するのはお客様であるということ。
どんなに良いプログラムをご提供していても、実践されるお客様ご自身が実践しなければ成功はありえないですよね?
ここがポイントです。
一緒に同じ思いで一つのプログラムを実践する。もちろんトレーナーがトレーニングするわけではありませんが、同じ思いを共有することが大事になります。
辛い思い、達成した時の気持ち、それらを共有する。
実際に達成できた時の喜びはとても大きいです。
トレーナーである私も本当にうれしいですし、できなかった事は本当に悔しいです。
ですので、プレイヤーであるお客様を正しいルートでゴールに導きながら、道中を同じ思いで励ましながら、時に厳しい意見を言いながらゴールする。
これが最高の仕事だと思っています。

ダイエットに必要な事とは!?

ダイエットに必要な事

さて、長々となりましたが、ここで最後に皆様が気にされているであろうこと。
ダイエットについてです。
このタイトルにもありますが、ダイエットとパーソナルトレーナーの仕事の関連性とは何?
と言うところですね。

今までに綴ってきたことでもあるのですが、まずダイエットに必要な事は根気。
最後までやり切れる気持ちが何より大事です。
また、上記にある通り、食事のコントロールも大切。
よくダイエットは食事8割運動2割と言われます。中には9:1なんていうところも。
それほどに食事のコントロールは大切です。

正直ここまでのことはお客様目線でお答えするなら、全てトレーナーに任せてしまいましょう!
その方が楽です☆

最後にまとめてしまいますが、ダイエットに必要な○○。
その答えは・・・
・お客様の根気
・適切なプログラム
・食事のコントロール
・トレーナーとお客様の信頼関係

これです♪ぜひご参考になればと思います!!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。
皆様の幸せになりますように♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > パーソナルトレーナーの仕事とダイエットに必要な○○とは?